スポンサーサイト


発熱とあんこう鍋

今日は大晦日だと言うのに発熱。
MAX38.5℃の高熱が出てしまい、大掃除やらなにやら全て妻に任せっきりとなってしまった。

夕方に妻の実家へ行く予定があったのだが、俺はキャンセル。
たぶん明日の俺の実家への年始回りもキャンセルになるだろう。
まったく、年の瀬にゲームやったりブログ書いたりしてるからだよ!と妻に怒られてしまった。

妻たちは実家へ行ってしまったので、問題は俺の晩飯。
昨日買っておいたアンコウがあるので、高熱でふらふらしながらあんこう鍋を作る事にした。
あんこう湯引き

まず、あんこうの身を熱湯で湯引き。
身が白くなるまで10秒~20秒熱湯で流す。

これで臭みがだいぶ軽減される。
あん肝

次に、あんこうのキモを包丁でよく叩き、土鍋で空炒り。
そして、そこに水・酒・出汁・味噌等をぶち込んで行く。

もしあるなら、味噌は数種類混ぜるといい味になるし、臭みが気になる人はおろし生姜をどっさり入れてもいい。
あんこう鍋

で、あんこうの身と野菜を入れ、煮立ったら出来上がり。
野菜から水が出るので味は濃い目にする方が良いかも。

鍋を食べた後はご飯をぶち込んで雑炊に。これは外せない。

いやぁ、作ってる最中には寒気がしてフラフラだったのだが、食べ終わったら一気に体温が上がって汗かいた。
体温を測ってみたら37.5℃。

この調子なら回復も早いかもしれない。

theme :
genre : グルメ

comment

Secret

お互い

あまり体調よろしくないようですね。
お大事にしてくださいね。
来年も宜しくお願いいたします。

NoTitle

明けましておめでとうございます
ご無沙汰してました。
発熱とはお正月そうそうとんだ災難ですね。
寝正月になりそうな・・・v-406
今年もよろしくお願いします。

D虎さん

おかげさまで熱も微熱程度まで落ち着いてきました。
年は明けてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

ちょぽるさん

予想通り寝正月になっております。
酒を全く飲まない年末年始って初めてかもしれません(^^;
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

