スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェネレーションだけの問題じゃないギャップ

今日は実家にパソコンを設置に行ったんだけど、ちょっと面食らう発言を聞いた。

まず、パソコンを持って行ってセットアップ、WindowsXPの画面を見た父親が一言「お、最新式だな!」
いやいや、わかってないだろアンタw
次に「いつものゲーム以外に音楽再生できるようにしといたよ」と母に何曲か音楽を再生してみせると、「凄いね!パソコンで音楽が聞ける時代になったんだね!」と。
何十年前の発言だそれは。
百歩譲ってmp3だってもう20年近く前の枯れた技術だぞ・・・。
さらに、ここ数日LCDが壊れ、新しいLCDに交換したと思ったら今度は本体が壊れ・・・と部品部品が駄目になった経緯を見ていた母が「こっち(本体)がパソコンで、こっち(LCD)には何も入ってないんだね?」と。
うん、自分で気づいたのは偉い。
けど、興味ない人はそんなもんなのかなー。

うちの父親はビデオやDVDの接続すら出来ない(本人曰く「調べれば出来るけど面倒」だけど調べなきゃ出来ない時点で駄目だろ)人だし、母親はPCでゲームをすることは出来てもケータイでメールを打つことすら出来ない人なので仕方が無いのかも知れないが、友人の親は50歳代~80歳代くらいの人達が集まって、NHKのテキストを使ってノンリニア編集の勉強したりしてると言うのに・・・。

これはもうジェネレーションギャップと言う一言では片付けられない話だと思う。
70過ぎても色々と興味を持って挑戦する母親はまぁ良いとして、酒と釣りにしか興味のない父親はボケそうで怖い・・・。
いくらでも協力してやるから、ちょっとゲームでも何でもイイからやってみてくれんもんだろうか・・・。

theme : 家族
genre : 結婚・家庭生活

comment

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。