スポンサーサイト


角べえそば

角べえそば
利府街道沿いにある昔ながらのドライブイン的な定食屋「角べえ」
ここは良く通るんだけどどうにもタイミングがあわなくて食べていなかったが、今日は近くを通りかかった時に丁度お昼ごはんの時間だったので急遽入って見た。
食券
家族連れで入る店で食券を買うのは久しぶり。
小さくて見づらいかもしれないが、メニューは300円代から、高くてもセット物で800円ほどと言う良心的な価格設定。
店のおばさんもフレンドリーで、一人でも家族連れでも違和感なく入れる。
花そば(うどん)おにぎりセット 480円
一番美味しかったのはそば。
写真の「花そば(うどん)おにぎりセット」のそばはこう言う店にしてはなかなか良い風味のするそばだった。
つゆがちょっと濃いめだったのが残念だけど、値段を考えたら全然ありだろう。
おにぎりセットなんだけど、おにぎりはいなりに変更可。
いなりは2個なんだけど、中のご飯がぎっしり詰まっていてかなりボリュームがあった。
かつ丼 600円
カツ丼はまぁ普通。
作りおきのカツを卵でとじたもので、ネギは玉ねぎ。
ボリュームはあるけど、可もなく不可もなく。
中華そば 550円
ラーメンは・・・正直微妙。
不思議な食感と香りの麺、酸味のある超さっぱり系醤油スープ。
昭和のラーメンってこんな感じだったような気がする。
「支那そば」って感じ。
今食ってみると、不味くはないけど美味くもないなぁ。
鳥中華 650円
で、最後にお店イチオシの「鳥中華」
前述の微妙なラーメンに鶏肉がどどんと入っているラーメン。
スープの香りが鶏臭に変わってしまうほどの鶏肉。
でもまぁそれだけだった。
なんだこれ?と首をかしげたくなる味だった。
不味いわけではないんだけど・・・

ラーメンなら他の店で食べたほうが良さげ。
そばとか定食で、安さと量を求めるならありかも。
まぁ好みの問題かも知れないけど。

食べログ

角べえそば そば(蕎麦) / 岩切駅

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

comment

Secret

つい惹かれますよね。

私もそこの前は昔からよく通っていますが、一度も入ったことがありません。食べようかな?とは思うのですが、何故か。
で、ラーメンの味が酸味があって超さっぱり系醤油スープということですが、酸味?超さっぱり系の醤油味で昭和の味の支那そばって感じ?ってどんな味なんですかね?超さっぱり系と支那そばは結びつきますが、どうも酸味という味がするとなると、???です。突っ込んで申し訳ありませんが。

庶民派さん

酸味についてですが、油味やコクが少ないので、相対的に酸味が微妙に感じられるという程度です。
酸っぱいと言う訳ではありません。

わかりにくい表現ですみません(^^;

教えて下さい。

ブログをどういう目的に使うのかは人それぞれですが、食べたり飲んだりしたメニューを載っけるブログを多く見かけますが、これってどういう意図なんでしょうか?たまたま貴方も今回該当してしまいましたが、私からすれば、単なる自己満足というか無意識に優越感に浸っているだけの心理が働くのかな?とも思ってしまいますが、どういう考えで載っけているのですか?
「私はこういう店に行ったんですよ」「こういう物を食べたんですよ」「こういうのを飲んだんですよ」「こういう物を買ったんですよ」などなど。結局は内心、自己優越感というか単純に自慢話し?という印象を受けます。殆どそれだけを載っけてるブログも多くあります。毎日やっきとなって写メ撮ってるんでしょうね。普段から知りたいと思っていましたので、今回、お聞かせ願えませんでしょうか。

庶民派さん

そもそもブログ自体Web上に記録するLogですから、日記とか寸評とか覚書を書くものです。
友人との雑談や日記に優越感を感じる人はあまり居ないと思いますよ。
もしそう感じるのであればそれは見る人の劣等感と言うかひねくれた見方なんじゃないでしょうか?

自己満足かと聞かれればそのとおりですね。
誰にも頼まれてやってる訳じゃないですし、仕事でもないですからw
でも一般人ブロガーのブログで自己満足以外のブログって・・・あります?(^^;

最後にしますが

ブログのウンチクについては私も分かっています。私が教えて頂きたいのは、単純に自分が食べたメニューの写メを掲載する心境のことです。普通に「こういう名前の店の、こういう食事がおいしかったですよ」くらいで良いと思いません?その程度で十分伝わると思いますけどね。この件でいつまでも返しあってもきりがないので、この辺で収めさせて頂きます。失礼致しました。

庶民派さん

庶民派さんは何に憤ってるんでしょう?
最初のコメントを見る限り「食べたり飲んだりしたメニューを載っけるだけ」のブログの意味が分からないと言う話なのかと思ったんですが、次のコメントでは「メニューの写真を載せること」が許せないとかそんな感じに読み取れます。

メニューや感想を書くのに、写真があったほうが分かりやすいし、伝わりやすいと思うのは変なことなんでしょうか?
ちなみに、私の食べ歩きのブログは「食べログ」と言うクチコミサイトに登録してありますので、店の外観写真やメニュー、出てきたもの自体の写真や、細かい感想などは必須だと思ってます。

「〇〇と言うラーメン屋の塩ラーメン美味しかった」と言うだけの口コミって意味ないと思うんですよね。
美味しい美味しくないは個人の感覚なので。

まぁそんな事は瑣末なことで、ブログに書く内容は人に迷惑をかけない・公序良俗に反しない限りは書く人の自由だと思ってますので、私は個人的に嫌なブログは見ないようにしてます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

