

国旗損壊罪

日の丸
以前、民主党が日本の国旗を切り刻んで党旗を作ったという信じがたいニュースが流れた際にも書いたが、日本には「他国の」国旗への侮辱行為に対する刑事罰はあるが、国歌国旗法で正式に日本国の国旗として制定されている日の丸に対しての侮辱行為に対する刑事罰は制定されていない。
つまり、日の丸を燃やそうが切り刻もうが、その旗が他人の所有物でもない限り何ら罪に問われることはないのだ。

そこで、石破氏は日本を侮辱する目的で日の丸を傷つけたり汚したりした場合、2年以下の懲役または20万円以下の罰金とする「国旗損壊罪」を新たに盛り込んだ刑法改正案を今国会に提出する方針を明らかにした。

今の時期にコレを持ってくることは政治的すぎるかなと言うきらいはあるが、国旗損壊罪の制定自体には諸手を上げて賛成したい。
むしろ国家侮辱罪でも制定しちゃったらいいなじゃないかとすら思う。
まぁそれは運用が難しすぎるから極論的な話になっちゃうけど。

国旗損壊罪は絶対に必要だし、国旗国章侮辱罪位のもんでも良いと思う。
少なくとも日本国内で日の丸を燃やしたり、変なコラージュにして反日を声高に叫ぶような輩はこれで逮捕できる。
日の丸を切り刻んで民主党旗を作ったりするような政党にも、刑事責任を問うことができる。

さらに国旗国章侮辱罪ともなれば、公の場で国旗掲揚や国歌斉唱に反対し起立もせず、他人にも不起立を強要するようなどこの国の人間かわからない教師にも刑罰を与えることができる。

まぁ3年以下の懲役または30万円以下の罰金という器物損壊罪よりも刑罰が弱いのはどうかと思うけど。

とにかく、今の日本の自虐的で破滅に向かっているような状況を何とかするための第一歩として、これは成立させて欲しいと思う。

時事ドットコム:国旗損壊罪、刑法新設目指す=自民
asahi.com(朝日新聞社):自民が「国旗損壊罪」提出へ 君が代替え歌に刑事罰検討

theme : 憂国
genre : 政治・経済

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

