スポンサーサイト


Jリーグとサッカーとサポーターと

何日か前にTWitter上でちょっとした口論になったことがある。

その人は川崎VS仙台の試合を「あんな試合を見て感動したとか素晴らしかったとか言っていては、何時まで経ってもJリーグのレベルが低いままだ。試合を取り巻くドラマなどで誤魔化されず、試合内容だけで判断し、批評しなければならない。あんな試合を褒めたたえているような輩はフットボールファン失格だ。」と言うような論旨のツイートをしていた。
それに対し俺は「チームや選手に思い入れを持ち、チームを応援している人なら、あの試合を見て感動したり喜んだり出来るのは当然で、ゲームのようにテクニックや試合内容にしか興味のない人とは見ている場所が違う。私はファンではなくサポーターであるので、あの試合は感動した。」と言う感じで返した。

その後、その人からは「未だにファンとサポーターは違うとか言葉遊びしてるようなバカが居るとは。話にならない無視しよう。」と言う感じのツイートがあったきり返事がない。
向こうがこれ以上語り合う事をしないというのであれば仕方が無い。
俺の方もそれ以上言葉を投げかけることは無意味なので、TWitter上ではこの話は終わった。
俺もさっきまで忘れてた。
しかし、スポーツニュースで繰り返し流れる川崎戦の映像を見たときにまた思い出した。
そもそも、今回の試合の内容が素晴らしいとは俺だって思っていない。
それがなぜあんなにイラッと来たのか?
ツイート全体から滲み出る「他の人と違う意見を言う俺かっこいい」とか「海外フットボール見慣れてる俺にとってJリーグはレベルが低すぎる」と言う雰囲気。自分で「ウィットに富んだツイート」とか書いてる痛い感がまずあるんだけど、そういう所ではなく、理論がちょっとおかしい事が原因だろうと思った。
世界標準と言う言葉が端々に出てきて、どうやら欧州サッカーとJリーグを同じにしたいらしい。
リーグの個性とか全無視で、「欧州がこうだからJも同じにならなければならない」らしい。
秋春制進めようとしてるんだろうか。
サッカーと呼ぶのもダメらしい。
海外ではファンとサポーターは同義の地域が多くて基本的にファンと呼ぶから、Jもファンと呼ばなければならないらしい。
少なくともJリーグに於いてファンとサポーターは区別して使われる事が多い。
サッカー全部愛し、まんべんなく見てる人はファンだろう。1チームを深く愛し、そのチームを応援している人はサポーターだろう。
フットボールファンとベガルタサポーターが同じだと思ったら大間違いだ。
Jリーグの事を知らないのに、欧州よりレベルが低く、導いてやらなければならない等という驕りがイラッとさせるんだろう。

さらに、サッカーにドラマを求めない。
ミュンヘンの悲劇からのボビー・チャールトン率いるマンUの欧州制覇や、スペルガの悲劇のACトリノの対戦相手が、トリノに敬意を表しトリノに合わせてユースの選手で戦い、そしてトリノがスクデットを獲得した事など、この人にとってはユースの選手同士の試合など論外なのだろう。
欧州サッカーが好きだったはずなのに、欧州サッカーも自己否定している。

まぁここにこんな事を書くこと自体恥ずかしいと言うかアレなんだけど、俺にとってのサッカーがなぜ楽しくて、なぜこんなにのめり込めるのか、自己確認できたのでメモがわりに書いておいた。
本当は相手の人とこう言う話をしたかったんだけど。

ドラマチックで楽しいサッカーをする、世界一のチーム俺達のベガルタ仙台をこれからも応援し続けます。

theme : 考察
genre :

comment

Secret

言わせときゃいいんじゃないですか?

まあ、その人はたいそう凄い人なんでしょう。
我々とは違う価値観を持ち、欧州サッカーに大変憧れている人なんでしょう。

いくらチャンピオンズリーグがとんでもないレベルであろうがプレミアがリーガエスパニョーラが!と言ってもベガルタを応援してる時ほど盛り上がり、のめり込むことは出来ないんです。

バルサを観てるよりもベガルタを応援してた方がよっぽど楽しいですもん。

その人に聞いてみたいですね。
「あなたには心の底から愛することが出来るクラブはありますか?」と。

とりさん

そうですよね、言わせとけばいいのにこんな所に色々書いちゃう私がダメ人間なのは分かってるんです(^^;
考え方はとりさんと一緒です。
代表の試合だろうがチャンピオンズリーグ決勝であろうが、ベガルタの試合やベガルタに縁のある選手が出てなければ楽しさは何十分の一ですよね。

心の底から愛するチームがあるって事は幸せなことですね。
共に歩み 未来に向かって行けるチームが。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

