

2011 J1 第09節 vsアビスパ福岡

2011Jリーグディビジョン1 第09節
2011年5月3日(火・祝)14:03 キックオフ ユアテックスタジアム仙台
ベガルタ仙台
ベガルタ仙台
10 前半 0
1 後半 0
0アビスパ福岡
アビスパ福岡

>>公式記録
主審:村上 伸次 副審:西尾 英朗/ 大川 直也 第4の審判:中込 均 記録員:平井 恵美子

連勝で2位の仙台VS連敗で最下位の福岡。
しかもここ数年ホームでは負けのない福岡相手ということで、連勝継続も現実的かなと言う感じだったが、そういう時にこそ大ポカをしてしまうのもまた仙台。
柏の成績次第では首位もあると言う状況の中、ワクワクしながら試合を見た。

前半から積極的に攻め、ポゼッションが高い仙台だったが、時折見せる福岡の鋭いカウンターは怖かった。
ただ福岡のFWがものすごい勢いで外してくれるので、失点するかもって言う怖さは無かった。
前半から素晴らしい動きを見せてくれたのは前節に引き続きパッくん。
MVPでもおかしくない働きだったのに・・・後半のアレがなければ・・・。
でまぁ前半には何度も決定機を作り、チャンスはあったもののゴールを奪うことは出来ず。
こう言う流れの来ている時間帯に得点できないと、流れの止まった時間帯にあっさり失点と言うことも少なくないので、前半に得点して欲しかった。
しかし、前半はスコアレスで折り返し。

後半に入ると、相手DFの激しいチャージもあり、そこからカウンターを受けるシーンも増え、また、中盤でボールをつながれるシーンも増えてしまい、徐々に流れを持っていかれる。
そこで義希を下げ中島投入。
運動量のある中島をトップに入れ、梁ボランチの4-4-2にシステムを変えることにより、また中盤で対応出来るようになった。
得点が生まれたのは77分。
前半から何度も得点の臭いを感じさせてくれたセットプレーで、梁のCKをファーで鎌田が折り返し、いち早く落下地点を占拠した赤嶺が相手GKと競り合いながらヘッドで流し込んだ。

このゴールを赤嶺のファールじゃないかと書いてあるのを結構見るが、赤嶺は相手GKに向かってジャンプしておらず、真っ直ぐジャンプしているし、当たってきたのも相手GK。
全く問題のないゴールだろう。
もしファールでノーゴールになるとしたら、一緒に飛んでいた角田のファールが取られた場合だけど、こっちはどうかな・・・?
主審によっては取ることもあるかなと言う感じ。
とにかく貴重な得点を挙げることができた。

そのまま試合が終われば良かったんだけど、84分に事件が起こる。
殴られる朴
競り合いの後、福岡の山形に頭を平手で殴られたパッくんが激高。
両手で胸を突き、その後も口論や主審に抗議した結果両者ともにイエローカードを受ける。
しかし、前半に1枚イエローを貰っているパッくんは、イエロー2枚で退場になってしまう。

・・・確かに山形は、競り合いと関係の無い場面で故意に平手で殴っている。
これは一発退場になってもおかしくない行為だが、それに対して報復行為や執拗な抗議をやってしまっては言い訳できない。
パッくんには反省をしてもらいたい。
この後5分+アディショナルタイム5分の計10分間、仙台は10人での戦いを強いられてしまったのだから。

しかし福岡の山形はひどい。ひどすぎる。
彼はもう仙台の試合に出ないで欲しい。もちろん他の試合にも出ないで欲しい。
福岡はそれ以外の部分ではカウンターが鋭く、守備も堅いので、決定力のある外国籍FWとか入ったら怖い存在になるとおもう。
たぶん中断期に補強するんだろうから、フィットしないか、仙台戦には出場しませんように。

さて、何にせよ首位に立った仙台。
夏場の失速とかもう要らないので、地道に勝ち点を積み上げ、一桁順位でフィニッシュ出来ますように。
特に今年は夏場の試合数が多いから心配だ・・・。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

