

地鶏魚菜 福すけ本店(福島県福島市)

地鶏魚菜福すけ本店
ホテルサンルート福島の1階にある「おばんざい」の店「地鶏魚菜 福すけ本店」へ。
ここは880円でビュッフェ形式のランチが楽しめる。
数日前に存在を知ったので会社の先輩を誘って行ってみた。
※おばんざい
京言葉で「日常のおかず」のこと(「お番菜」と書き、ここでの「番」は番傘や番茶と同じく「常用のもの」をさす)。海に遠い盆地の京都では、寺も多く、漬物、乾物、精進料理を取り入れたおかずが発展し、よそとは違ったものがある。
―wiki「惣菜」より抜粋
地鶏魚菜福すけ本店
料理は和風の創作料理のようなものから定番の品まで20種類弱。
コーヒーやオレンジジュース、りんごジュース、お茶などの飲み物も置いてあって、なかなか食べ応えがあった。

全部の料理がそれなりに手がかかっていて美味しい。
特に鶏の唐揚げがとても美味しかった。
肉がいいのか下ごしらえが良いのかタレが美味しいのか?至って普通の唐揚げなんだけど、お替わりして何度も食べてしまった。
ご飯もなかなか美味しい。

残念だったのは、その美味しい唐揚げと白身魚のフライなど、揚げ物全般が冷めてしまっていたこと。
ビーフストロガノフ的なもの(これも非常に美味しい)やあんかけ鶏唐揚げのようなもの、そういう液状のものはバットの下に火が入れてあって、温かく食べられたので、この揚げ物も何か温かく食べられる工夫があると嬉しかった。
まぁ冷めても柔らかくて美味しかったんだけど。
地鶏魚菜福すけ本店
それから、味噌汁だけがちょっとしょっぱかった。
保温容器に入ってたから煮詰まっちゃったのかな?
他の料理の味付けが絶妙なだけにこれも残念。
もひとつ、りんごジュースがあまり美味しくなかったのも残念。

残念なところばかり書いてしまったが、全体的に価格を考えればコストパフォーマンスも非常に高く、ちゃんと手間暇かけた美味しい食事が取れる良い店だと思う。
思わず食べ過ぎてしまうので、連続して来ることはないが、週一位のペースで通いたくなる、そんな良いランチだった。

食べログ

地鶏魚菜福すけ本店 (レストラン(その他) / 福島駅

theme : おいしい店紹介
genre : グルメ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おばんざい

 震災から2ヶ月ぶりに職場に復帰した同僚は、今日でうちの職場での作業が終了となる。普段、俺は朝飯を食ってくると昼はほとんど食べなくていい感じなのだが、最後くらいは一緒に昼飯でも食おうということで、「地鶏魚菜 福すけ」に行ってきた。  この店は福島市中町の

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

