スポンサーサイト


下町モダン食堂(福島県福島市)

下町モダン食堂
ちょっと遠いかなと思ったんだけど、食べログでの評価が高かったのと昨日行ったインド料理屋さんのすぐそばだったので、距離的に問題なかろうとあたりが付いたので「下町モダン食堂」と言う洋食やさんへ行ってみた。
夜は居酒屋さんのようになるのであろうこの店は、昼はランチ3種類(全て750円)のみと言うメニューで営業している。
凄く混むと言う話だったので、ちょっと早く職場を出て12時ちょっと過ぎには店に到着した。
下町モダン食堂 ランチメニュー
店の中はカウンターに10人弱、その他にテーブル席や座敷もあり思ったより広いのに、にこやかなおじさん一人で切り盛りしている。
料理を作ることから配膳、レジまで一人でやってるのに、料理は結構手間が掛ってるし、おかずも作り置きしていない熱々のモノなので、当然ながら時間が掛る。
俺が注文して間もなくお客さんが次々と入ってきたので、普通に注文したら昼休み中に仕事に戻れないんじゃないかと心配になった。
12時ちょっと過ぎに入店し、先客が数人のグループ1つだけと言う状態の俺でも、料理が出てくるまで15分~20分くらい掛ったので、たぶん杞憂ではないと思う。
そこはちょっと注意が必要か。
・・・しかし、いくら忙しいとは言え、お客さんから渡された釣り皿の上の現金も出しっぱなし、レジも開けっ放しと言う状況で、唯一の店の人間が奥の座敷へ料理を運ぶために居なくなってしまうってのはどうかと思う。
日本はやっぱり平和な国で、福島もやさしい土地なんだなと思えた。
下町モダン食堂 コーヒーセルフ
今回注文したのは「海老フライとミニハンバーグ」
出てきた瞬間、そのデザートのあまりの可愛らしさとそれを注文した俺との不釣り合いさに苦笑いが出た。
食べてみた所、しっかりとした出来あいではないイチゴのムースで美味しかったが、おっさんがあれを食うのはちょっと恥ずかしかったなぁw
海老フライはサクサク、揚げたて、熱々。
ミニハンバーグもドミグラスが掛っててフワフワ。
味噌汁は・・・やっぱりちょっと味が濃い・・・。
福島で頂く味噌汁は総じて味が濃いんだけど、これはこう言うものなのかな?福島在住の先輩も濃いと言ってたから、福島風の味付けと言う訳ではないだろうけど・・・。
付け合わせのかぼちゃの煮物については、かぼちゃ自体が好きじゃないので感想は控える。
漬物は薄味で美味しかった。
生野菜はシャキシャキして美味しかったが、あの全体の味付けの中で、甘目の胡麻ドレッシングが掛ってるのはバランスとしてどうなんだろう?
まぁ好みの問題だろうけど。
ご飯は雑穀少なめの雑穀米で、お代わり自由。
全体的に女性向けの様な綺麗な盛り付けと品数だったんだけど、ご飯お代わり自由、コーヒーもセルフでお代わり自由と、大食漢でも満足できるランチだと思う。
下町モダン食堂 エビフライとミニハンバーグ
それと、料理とは関係ないけど店内のBGM。
ビーチボーイズとかビートルズとか、そんなオールディーズが流れていて、世代ではないけど心地よかった。

これで750円はコストパフォーマンス高いと思う。
良い雰囲気の店だった。

食べログ

下町モダン食堂 居酒屋 / 福島駅曽根田駅

theme : おいしい店紹介
genre : グルメ

comment

Secret

美味そうです

そんなお店が近所にあったらなぁと思いますね。
1人で行けて尚更落ち着ける雰囲気、そこ大事です。

とりさん

雰囲気もいいですし、料理も美味しいし、落ち着く空間でした。
ただ、照明がやや落とされていて、雑誌や新聞なども置いてないので、のんびりするのは良いですが、ちょっと手持ち無沙汰になるかも知れません。
音楽を聞きながらコーヒーを味わうといった落ち着き方が出来る大人の方ならいいんでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

