

とんかつまつを(仙台市青葉区)

とんかつまつを
朝からトンカツな気分だったので、毎朝駅から職場へ向かう途中で見るトンカツ屋さん「とんかつまつを」へ行ってみた。

外には値段付きのメニューが掲げてあるので安心して中に入ることができる。
階段を降りて地下に入ると、飲み屋のような佇まいの店があった。
12時10分頃に着いたのに、カウンターも座敷もすでに人でいっぱい。
なんとか空いていたカウンターの1席に滑り込んだ。
とんかつまつを
元気で丁寧なおばさんがお茶を持って注文を取りに来たので、「まつを定食(840円)」を注文。
1000円以下のメニューはこのまつを定食(トンカツのサービス定食)と、日替わりのランチ(今日は生姜焼き)、そしてカツ丼(ソースカツ丼)のみ。
まともなトンカツ屋なので、ほかは軒並み1000円以上2000円未満というラインナップ。
安くランチを食うという信念に基づくと、この3種類しか食えないなぁ。
とんかつまつを メニュー
当然注文を受けてから衣をつけて揚げるので、それなりに時間がかかるんだけど、目の前でトンカツを作る工程を見ていたら待ち時間はそんなに気にならなかった。
ただ、調理をしているおじさんがテンパッてる感じで、調理助手の人に文句言いまくり。
曰く「何そんなに小さく切ってんだ!小さく切るのはランチ用だけでいいんだよ!」「それ1個は俺の前(の席の客用)だから、こっちから出しな!」などなど。
ランチ用は小さくしろとか、客をアゴで指し示して指示するとか、ちょっとカウンター席がある調理場でやる指示じゃないよなぁと思った。
接客するおばさんが丁寧で元気よく出来ているのにもったいない感じだった。
とんかつまつを メニュー
出てきたトンカツは揚げたてで柔らかく、厚みも薄すぎず衣もサクサクで美味しかった。
味噌汁は具沢山の豚汁。
最初に食べたらちょっと味が濃いかなと思ったんだけど、トンカツとか食べた後だとちょうどいい味。
逆にとんかつソースの味が、美味いんだけど濃すぎる感じがした。
テーブルに乗ってるソースはビリビリするくらい塩っぱいソースで論外。
定食についてくるソースは、辛子を混ぜてあるのでピリっとする美味しいソースだった。
濃いけど。
とんかつまつを まつを定食
味が濃い目なので相対的にご飯が足りなくなってしまったが、全体の量としては普通。
ちゃんと満足できる量なので、まともなトンカツがこの値段で食べられるなら、このランチはありだと思った。
また食べに来ようと思う。

食べログ

とんかつまつを とんかつ / あおば通駅広瀬通駅仙台駅

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

