スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AdblockによるFC2ブログ管理画面のリンク切れ対策

FC2ブログ管理画面
結構前からFC2ブログ管理画面の「ホーム」って書いてある部分のリンクがクリックできなくなってた。
「ブログの確認」とか「新しく記事を書く」とかの文字の上にカーソルを載せても下線が現れることもなく、クリックしても無反応。
スゲー使いづらかったんだけど、とりあえずページをF5キーとかで更新して、画面が再描画されるまでの一瞬だけリンクが復活するので、メニューが現れるであろう場所を予想してクリック連打という荒業を使って凌いでいた。
我ながら馬鹿だw
Adblock
で、別な環境でFC2ブログ管理画面に入ろうとしたら、ログオン画面すら出ない。
曰く「ポップアップブロックとかされてると、入れないこともあるよ。広告表示させろよバカ」だそうだ。
あーそーっすねーポップアップブロックしてマシたわー。
と言う事で、一時的にAdblockを停止させたら入れた。
しかもホームメニュー使えんのw

コレかー!

Adblock常にオフにするのは嫌だったんで、設定でFC2ブログ管理画面のみ対象外にしてみた。
まずAdblockをクリックしてオプションを選択。
右クリックすると日本語メニューが出るからどっちでも好きな方で。
Adblock設定画面
で、出てきた設定ページの「Customize」タブを選択し、「Show ads on a webpage or domain」をクリック。
そこに現れたフィールドに、自分のブログのドメインを入れる。
俺だと「http://blog119.fc2.com/」
Adblock設定画面
フィールドの後ろにある「OK!」ボタンをクリックすると、その下のフィルター一覧に「@@ドメイン/$document」と言う一行が追加されるはず。
俺の場合「@@http://blog119.fc2.com/$document」こんな感じ。
これでAdblockの対象からFC2ブログの119番サーバが外されたわけだ。
FC2ブログ管理画面
再度FC2ブログ管理画面を表示してみると、「ホーム」メニューの上にFC2の金づるが表示されるようになった。
当然「ホーム」メニューはちゃんと使える様になっている。

ちなみにAdblockの対象から外れたページを表示しているときはAdblockのアイコンが赤から緑に色が変わるので分かりやすい。
あー、普通に使える管理画面って普通にイイヨー。

theme : FC2ブログ
genre : ブログ

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。