

IE9の日本語版をインスコしてもメニュー英語なのを直す

昨日、帰宅後に子供たちの晩飯を用意して「いただきます」と言った途端、ケータイが鳴った。
普段滅多にならない着うた。
この着うたは何グループの着うただっけ・・・?

で、受けてみたら妻の昔の会社の後輩のお母さん。
未だに家族ぐるみのお付き合いをさせてもらってる。

何事かと思ったら、表題のように「エクスローラをインストールしたら日本語が英語になった」と。
「一回削除してもう一回インストールしたら直るって言われたけど駄目だった」と。
さらに「パソコンスクールの先生に見てもらっても駄目だった。」と。

最初は何の話かと思ったが、「新しいのを入れたら、ヤフーは日本語だけど他が英語で・・・」との話で、やっとIE9をインストールしたらIEの言語が英語になっちゃったんだと判明。

あいにく家にWindows7が現役稼働中のマシンは今はない。
当然IE9も入れてない。
電話で「どこかにPreferenceって言う設定するメニューないですか?」とかやってたんだけど「最初はPですか?次はl?r?」と言う状況なので、PCを持ってきてもらうことになったw

自宅で電源元を入れ、メニューとか見ると確かに英語になってるが、言語設定とかの項目も見つからない。
色々探したら言語パックが後からリリースされてたので、それをインストールしたら終了。

Windows 7 と Windows Server 2008 R2 向け Windows Internet Explorer 9 の言語パック

Windows Vista と Windows Server 2008 向け Windows Internet Explorer 9 の言語パック

実質10分弱。
こんな事も分からん「パソコン教室の先生」とやらは何者なんだ・・・?
俺もパソコン教室の先生やろうかな~。

後日、缶ビール1ケース頂いた・・・。
恐縮する~w

theme : トラブル
genre : コンピュータ

comment

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

