スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「DOFUS(ドフス)」linuxで出来るMMORPG

以前、RED STONEと言うMMORPGをやっていた。
スペックの高くないノートでも遊べて、基本無料、かつアイテム課金しなくてもそこそこ楽しめるもの、と言うことで結構長く遊んでいたんだけど、自宅のマシンのOSがubuntuになってしまったので、RED STONEで遊べなくなってしまった。

今年に入って、仕事も残業しまくりという訳でもなくなり、久々にMMOでもやりたいなと思ったのでubuntuで遊べるMMORPGを探してみた。

条件は以下の通り。
  1. ubuntu 11.10で動く
  2. スペックをそれほど必要としない
  3. 日本語
  4. 基本無料
  5. ある程度綺麗な画面
  6. アクション性低め
と言うことで見つかったのは「DOFUS(ドフス)」と言うオンラインゲームだった。
DOFUS
クライアントのダウンロードで自動的にlinuxが選択されていたので、右クリックから「リンク先を別名で保存」を選択、「dofus-setup.run」をダウンロードする。

ダウンロードしたファイルを端末から実行するとインストールが開始された。
具体的には、cdでダウンロードしたディレクトリへ移動し、
sh dofus-setup.run
とタイプするだけ。
インストールは結構サックリ終了し、アップデートが始まる。
アップデートのほうが思ったより長かったけど、まぁこんなもんかと言った感じ。
アップデート中
アップデートも終了するともう遊べる。

・・・と、その前に、アカウントを取得しなければならない。
DOFUS(ドフス)」の公式サイトから、メールアドレスとパスワードとニックネームを登録してアカウントを取得。
面倒なアンケートや、怪しい個人情報の入力がなくて良い。
dofus
ちなみにアイコンはこんなの。
むむ・・・色が違うだけでRED STONEにそっくりな感じがする。
ストーリーもなんか似てる・・・?
login
で、そんな事を考えながらも、実行してアカウント情報を入力する。
実際動かしてみると、操作性はまぁまぁ。
反応も悪くなく、見た目もいい。
プレイ画面もRED STONEに(ry
dofus
RED STONEに似てないのは、(見た目の)キャラメイクに自由度が高いってこと、アイテムによって見た目がコロコロ変わって楽しいと言うこと、後、見た目以外で一番違うのは戦闘シーン。
リアルタイムなクリックゲーだったRED STONEと違い、こちらはシンボルエンカウント方式で、初期の敵に関してはこちらからクリックしない限り戦闘に入らないため、のんびりプレイ出来る。
戦闘に入るとターン方式のタクティクスバトルになる。
dofus
このへんは好みの別れるところだが、まぁMMOとしては今までにない感じなので、プレイを続けてみないと評価できないかな。

実プレイを1~2時間やってみたが、チュートリアルモードも分かりやすいし、操作はすぐに覚えられる。
アイテムや魔法などの効果とかが分かってくれば楽しくなりそうな気はする。
まだチュートリアル用(?)のマップでお使いをしてるだけなので、他のプレイヤーと会話したり協力したり、そういうことがなくてスタンドアローンなゲームって感じだが、ちょっと楽しみだ。

・・・他のプレイヤーが居ない廃れたゲームという可能性もあるけど。
とりあえず、linux上で出来る現在進行形の(運営会社がまだイベントとかやってくれてる)日本語のMMORPGは珍しいので、続けてみようと思う。

theme : DOFUS - ドフス
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。