

MAEYAKU

厄除けのお守り
妻に「今年前厄でしょ!?娘も来年受験だし、お祓いとまでは言わないから、お参りして御守もらってきて」と言い出した。
まぁ俺は気にしない人だけど、それで気が済んだりするなら行ってきましょう。

と言うことで鹽竃神社に行ってきた。
鹽竃神社の敷地内で駐車場から近い方は志波彦神社。
どちらの氏子と言う訳でもないが、自宅の近所にある小さな神社も志波彦神社なのでまずはこっちへ。
お参りして、御守を見に行くが、鹽竃神社で買ったほうがいいかなと思い直し、鹽竃神社へ。
で、そこにある看板に違和感。
「前厄41歳(昭和47年)」
・・・確かに俺は昭和47年生まれだが・・・39歳だぞ・・・
今年40歳だけど・・・あぁ、数え年って生まれた年を1歳で数えるんだっけ。
それで計算合うわ。

知識として知ってても、普段数え年を使うことって無いからすごく違和感あった。
厄除けのお守り
鹽竃神社でもお参りをして、御守を購入。
「厄除け」として、布製の昔ながらの御守と画像のようなキーチェーンのものが両方売ってたので、財布に付けても違和感のなさそうなこの御守にした。

よく見たら両面に「志波彦神社」と「鹽竃神社」と言う両方の紋が入ってた。
どっちで買うか悩む必要なかったw

これで厄が払えますように。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HON-YAKU

 妻が「今年本厄でしょ!? 娘も来年受験だし、ちゃんとお祓いして、厄落とししてきて」と言い出した。  まぁ俺は気にしない人だけど、それで気が済んだりするなら行ってきましょう。  と言うことで中野不動尊に行ってきた。・・・あれ?  というか、中野不動尊は何

comment

Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

