スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dungeons & Dragons

Dungeons & Dragons
押入れと言う名の隠し本棚から新和版のD&D(ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ)のルールブックが出てきた。
中学1年の時に出会ったTRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)と言うこのゲームに、高校を卒業するまでの6年間はまりまくったものだ。
大人になってからもパソコン通信ニフティサーブのフォーラムで、観たこともない誰かと、時々オンラインセッションをしたりしてた。
当時はテレホーダイ(懐かしいw)にも入っておらず、電話料金を気にしながらのパソコン通信だったのでのめり込まずに済んだが、ADSLとかFTTHなんかあったらヒキコモリになっていたかもしれない。

中学1年と言えば1985年。
今になって知ったが、日本語版D&Dが発売されたまさにその年だった。
懐かしいなぁ。

このD&Dが今はどうなっているのかというと、日本の出版元が新和→メディアワークス→ホビージャパンと変わり、内容もD&D→AD&D→d20システム→更に改良されたシステムと変遷し、今はずいぶんと簡略化されたものになっているらしい。
ホビージャパン ダンジョンズ&ドラゴンズ日本版公式サイト

この新しいシステムもさわってみたいなぁ。

theme : TRPG
genre : ゲーム

comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。