

linux mint上でのMAME(gmameui)の設定

MAME(メイム)はアーケードゲームエミュレータの一つ。正式名称はMultiple Arcade Machine Emulator。
古いものから新しめのものまで色々とアーケードゲーム(ゲームセンターのゲーム)をパソコン上で動かすことが出来るもの。
問題はそのゲームのデータは実際のゲーム機の基盤から特殊な機械で吸出さないとダメなこと。
まぁその問題については後述。

このMAME、linux mintのソフトウェアリポジトリに最初から登録されてるのに、設定の仕方とかモロモロが書いてあるサイトが皆無。
でもまぁ割と簡単に動かすことができたので、ここにメモしておく。
ソフトウェアの管理
まず、ソフトウェアの管理から「mame」で検索して、上記画像の赤く囲ってあるソフト「sdlmame」「sdlmame-tools」「mame」「mame-tools」「gmameui」をインストールする。(計5本)

sdlなんちゃら言うやつは必要なのかどうか知らない。

けどまぁ入れといた。
gmameui
インストール終了後、メインメニュー→ゲームを見ると「GMAMEUI Arcade Machine Emulator Frontend」と言うのが登録されていると思うので、それを起動。

今後、MAMEはこのアイコンから起動することが出来る。
実際、MAMEはコマンドラインで動かすソフトなんだけど、色々めんどくさいので、グラフィカルに操作できるUI(ユーザーインタフェース)のGMAMEUIを使うと言う訳。
ディレクトリ設定
で、ディレクトリ設定の画面から、MAME本体へのパスと、ROMイメージへのパスを設定してやる。
MAME Executablesと言う項目の追加ボタンから「usr/games/mame」を選択してやる。
たぶん何も特殊な事をせずにMAMEをインストールすれば、このディレクトリにMAME本体の実行ファイルが入ってると思うけど、無かったら知らない。
なんとか探してほしい。

ROMってのが前述したゲーム機版から吸い出したデータなんだけど、普通の人は持ってないと思う。
ただ、MAMEのオフィシャルサイトを見ると「非商業利用に限り無料」と言う注釈付きで、いくつかの古いゲームがダウンロードできるようになっている。
>>MAME | ROMs for Free Download
ここからいくつか落としてみると良いと思う。

そのダウンロードしたROMイメージファイルを、適当に好きなディレクトリに置き、そのパスを指定してやる。
ディスプレイ設定
他にMAMEオプション設定画面で、最低限DisplayのVideo modeに「OpenGL」を指定するのだけはやっておいたほうがいい。
一応OpenGLを指定しなくてもCPUが何とかしてくれるが、重さが違ってくるので。

その他のオプションについては、中学レベルの英語を知ってれば分かるレベルだし、特に設定も必須というわけではないので割愛する。
SUPER TANK タイトル
実際に「Super Tank ©1981 Video Games GmbH」を動かしてみた。
何かどっかで見たことあるぞw
タンクバタリ(ry ・・・バトルシテ(ry
懐かしい感じのゲームだなぁ。
SUPER TANK 画像
当然ながらゲーセンのゲームなのでジョイスティックとかあると便利。
ジョイスティックの設定については以前のブログ記事「linux mintでジョイパッド」を参照と言うことで。

linuxで動くゲームってのは貴重だし、70年代から80年代のゲームのノスタルジーもガンガン香る。
とりあえずおすすめ。

theme : エミュレータ
genre : コンピュータ

comment

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

