

おんのじ(仙台市青葉区)

おんのじ
SS30近くにある目立つ看板のつけ麺屋「おんのじ」へ。
初来店は半年ほど前。
12時になると同時に会社を出て5分後には店に着いたのに、店は満員で店外に10人弱の行列が出来ていた。
でもその5分後には席に座れたけど。
今ではそれほど行列が出来るわけではないが、未だにすぐ席につけることは少ない。
ただ、回転は早いので、ちょっと待てば食べられる。

並んでいる時は、まず店内で食券を買い、その後外の行列の最後尾に並ぶ事になる。
店外には灰皿が用意してあって、並んでいる人が結構タバコを吸うので困る。
店内は完全禁煙なのでまぁ我慢しておく。

黒胡麻つけ麺(880円)
最初に注文したのは「黒胡麻つけ麺(880円)」
普通の「節つけ麺(780円)」にしようかとも思ったが、前に並んでたおっさんが皆「節」の方を注文するので何となく違うのを頼んでみた。
注文は食券制なのに、食券を出してから「麺の量」とか「ネギの量」とか「麺の温度」とか聞かれる。
たまたま俺の座ったカウンター席にはその説明の紙がなかったのでちょっと困った。

出てきたつけ麺は魚粉系の濃い目のスープ。
魚粉多めなのに舌触りも悪くなく、臭みもない。
黒ごまっつってもそんなにゴマゴマした感じじゃなかったけど、そこそこ美味しいつけ麺だった。

節つけ麺(780円)
2回目以降は、大体ノーマルの「節つけ麺(780円)」を注文していた。
中盛、追いネギ、ヒヤ。(麺1.5倍、ネギ2倍、麺の温度普通)
これは美味い!
見た目に反して味と風味と言うかダシの旨みのバランスがいい。
こう言う店のネギって刻み方が雑で食感の邪魔することも多いんだけど、ここのはかなりの薄さで刻んであって凄くいい。
中盛だと食べ終わったあとはかなりお腹がパンパンになってしまうんだけど、中盛まで無料と言われると頼んじゃう。
自業自得だけど。

ぜんぶ抜き(580円)
そして通うこと10数回、「ぜんぶ抜き(580円)」と言うメニューを発見した。
これは、節つけ麺の具材、もやし・塩チャーシュー・玉子などを全部省いたスープと麺だけのつけ麺。
とは言ってもネギは入ってるし、ネギの量も選べるし、何しろ中盛だって無料で選べる。
ここ最近はこれの中盛、追いネギ、あつもり(麺1.5倍、ネギ2倍、麺の温度熱め)しか食わない。
とても美味しく、中盛を食べても満腹で死にそうになることもない(笑)ので満足。
最後につけ汁をスープで割って飲み干せば、大満足間違いなしだ。

カレーつけ麺(780円)
更に冬季は毎日数量限定で「カレーつけ麺(780円)」もやっている。
バランスのいいカレー味ではあるけど、他のメニューより完成度が高いとか低いとか言う事もなく、「時々こっちに浮気してみてもいいかな」程度。
しかし、毎日ここで食うわけでもなく、たまに「つけ麺が食いたい」と思って通う店なので、1回しか食ってない。

やっぱり節つけ麺がこの店の看板だと思う。

量も多いし、価格もそこそこ、味もいいのでこれは人気になるのも頷ける。
店員の挨拶が元気を通り越してかなりうるさかったのが玉に瑕だが、また通おうと思う。

食べログ

おんのじラーメン / あおば通駅仙台駅五橋駅

theme : つけ麺
genre : グルメ

comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

