

2012 J1 第01節 vs鹿島アントラーズ

2012Jリーグディビジョン1 第01節
2012年3月10日(土)14:04 キックオフ ユアテックスタジアム仙台
ベガルタ仙台
ベガルタ仙台
10 前半 0
1 後半 0
0鹿島アントラーズ
鹿島アントラーズ

>>公式記録
主審:木村博之 副審:山口博司/越智新次 第4の審判:山内宏志 記録員:平井 恵美子

2012年3月10日、東北地方太平洋沖地震から1年を迎えようとするこの日、復興元年のJ1リーグは開幕した。
宮城県仙台市のベガルタ仙台のホームスタジアム、ユアテックスタジアム仙台で18,250人のを集め、震災で亡くなった方々への黙祷の後、14時04分に笛は鳴った。

仙台の今年の目標は攻撃へのシフト。
昨シーズンリーグ34試合で失点は僅か25点。
リーグ一の堅守をベースに攻撃力を増していこうという狙いだが、守備の要だったチョ・ビョングクが磐田へ移籍したこともあり、新戦力のDF上本大海に注目して見てみた。
攻撃の部分ではFW武藤に期待していたが出場なし。
新戦力の新外国籍選手FWウィルソンがスタメンだったので、そちらも注目していた。


試合開始直後から、ラインを高く保ち、前からプレッシャーを掛けていく戦術なんだと言う事は素人目にも分かった。
選手の意識が統一され、同じ方向性でプレーしているいい兆候だろう。
上本と鎌田のコンビネーションも大きな崩れはなく、去年と同程度の安定感が見られた。
特筆すべきはウィルソンの献身的な動き。
無駄走りも厭わずチェイスし、上手くボールをキープしてくれる。
後半に入っても極端に運動量が落ちることもなく走り続けてくれるのは、仙台の戦術としては非常に助かるプレーだ。
今日は何度も見ることは出来なかったが、裏へのボールに反応してシュートを打つシーンが増えてくれば、得点力の面でも期待できそうだ。

DFの上本の方はどうかというと、新戦術上どうしても裏のスペースを突かれることが増えはしたが、なんとか凌ぎ切ってくれた。
ただ、林のスーパーセーブに救われたシーンも何度か有り、コミュニケーションの部分でもう少しかなと思うフシもあった。
まぁ去年もあれだけバランスをとれた守備陣だけに、同じ日本人同士ならすぐに調整してくれるだろうと楽観している。
上本の場合、今日の貴重な得点もセットプレーで決めてくれたので、今日の評価としてはビョングクの抜けた穴を充分塞いでくれていたと思う。

新戦力以外の部分では、怪我の梁に代わってスタメンSHに入った太田がフリーキッカーとしても活躍していた。
前線での起点となり、得点につながるCKを折り返した赤嶺も昨年同様の強さ。
そして何より決定的なピンチを少なくとも3度は救った、日本代表GK林。
もちろん他の選手も気持ちを強く持ち、しっかり戦ってくれた。

ただ、今年やりたいサッカーの方向性は見えたものの、結局安定感や得点という結果を出したのは、今年の戦術ではなく、昨年の積み上げた部分だったのも事実。
得点の部分なんかその最たるもので、セットプレーからゴール前で赤嶺が競り勝ち、そのこぼれ球を誰かが押しこむという、データ上でも記憶上でも一番良く見た形だった。
今年は裏をとったり、自分たちで組み立てた攻撃の形から得点する戦術的な得点を目指しているはず。

まぁその部分については、今後に期待を持てる試合だったと思うし、完成していない状況でも勝ち点3を積み上げる強さを見せてもらえたのも好材料。

今年一年、ベガルタ仙台を楽しんで見ていられそうな、そんな開幕戦だった。

戦術としては、鹿島の本山とかポイントになる選手を気持よくプレーさせず、イライラさせた時点でこっちの思い通りかなと。
まぁ鹿島の選手の調子がイマイチっぽかった&戦術的に迷いがあったようで、最後のところとか外してくれたので助かった。

あ、一つ苦言を言うとすれば、主審の木村博之氏がちょっとナーバスにフエやカードを出し過ぎたんじゃないかということ。
基準的にはそんなにブレてなかったんだけど、もうちょっと流れを大事に試合をさせて欲しかった。

とりあえず、勝ってよかった。
内容的にはこれからに期待だ。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

