スポンサーサイト


顕微鏡

Kenko ドゥネイチャー 携帯型顕微鏡STV-40MコンパクトKenko ドゥネイチャー 携帯型顕微鏡STV-40Mコンパクト
(2009/09/29)
ケンコー

商品詳細を見る

次女の誕生日プレゼントに、最初はホームプラネタリウムを考えていたんだけど、「家庭用プラネタリウムは、実際のプラネタリウムと違って解説の音声などが無いため、ある程度自分で見て分かる知識がないと『綺麗だね』で終わってしまう確率が高い」と言う話を聞いて、まだ興味を持ち始めた程度の娘には要らないかなと思い直し、色々探した結果、フィールドワークで使える安い実体顕微鏡を買った。

かなり安いものだったんだけど、一応「ケンコー」のものなので、使い物にならんと言う事はないだろうと買ったんだけど、品質的には結構満足。
ちゃんとしたガラスのレンズでx20~x40とまともな倍率だし、LEDライトも丁度いい明るさだし、なによりピントがちゃんと合ってクリアに見られるのがいい。
娘の反応的にも、すごく良い反応が帰ってきたw

ちょっと時期的にミジンコとかが見つけられず、まだ本当の楽しさにはたどり着いてないだろうとは思うが、とりあえず、印刷物のドットや、服などの繊維、そして皮膚の汗腺などを見ては「パパ!これすごい!見て見て!」とはしゃいでいた。

この値段でコレだけ遊べれば充分だろう。
次女は俺に似て理科好きなので、こういうものの買い与え甲斐があるなぁw

で、さすがにコレだけだと安上がりにすぎるので、太陽観測用サングラスもセットで。
Kenko KSG-03 太陽観測 紙製サングラス日食グラスKenko KSG-03 太陽観測 紙製サングラス日食グラス
(2011/09/01)
ケンコー

商品詳細を見る

5月の金環日食観察用に、とりあえず用意しておこうと言うものなので、今は娘の宝箱にしまわれている。
「あ!これ(仙台市)天文台に行った時に売ってたやつだね!ありがとうございます!」とこっちも気に入ってくれたようで何より。

安上がりな誕生日プレゼントだったが、俺的には満足感高かった。
妻は服とか買ってあげたかったようなので不服そうだったが、娘の喜びようを見て苦笑いだったw

トルストイも言ってるだろう「文学と科学はパンと水のようなものである」と。
子供には(大人にも)本と科学は生きていくために必要な栄養なんだぜ!

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

comment

Secret

なるほど

つまり科学はともかく文学は口の中で水分奪ってくれちゃうので願い下げ、とw

akiさん

トルストイはロシア人なのでパンと言っていますが、私が言うなら「文学と科学はカレーとライスのようなものである」となりますw
どうです!?人生に絶対に必要でしょうw
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

