

テイルズ・オブ・ファンタジア なりきりダンジョンX

テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンXテイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX
(2010/08/05)
Sony PSP
テイルズ・オブ・ファンタジア クロスエディションに引き続き、なりきりダンジョンXもエンディングを迎えた。

ストーリーもグラフィックもそれなりにいい。
戦闘システムもアクション要素はあるが、下手くそな俺でも結構爽快に楽しめる。
コスチュームと言う名のジョブチェンジシステムも結構好き。
テーマソングも奥華子で結構好き。

しかしゲームとして全体を評価すると今ひとつ。
遊びやすいといえばそうなんだけど、ゲーム進行が単調で、冒険してる感がないのだ。
街などでイベント→行き先が提示される→ワールドマップ上でその場所を選ぶ→イベント→ダンジョン(戦闘)→ボスとの戦闘前後でイベント→戻る
この繰り返し。
そのメインのダンジョンも、遊びやすいといえばそうなんだけど、MAPが表示されて出入口も分かるので、何か・・・ぬるい。
種類があって面白いコスチュームシステムも、種類の多さがあまり違いとなっていないので、ただ種類があるだけな感じでもったいない。
キャラクターの絵柄が2種類あるのもちょっと違和感。
タンスのしゃべり方がめんどくさい。
時空戦士のコメディっぷりもめんどくさい。

今時のRPGなんだろうなぁ、遊びやすすぎて、謎に詰まることもなく、お話をなぞっていくだけの簡単なお仕事。

終わった~と思ったところから、本当のお話的なものが始まったりしてボリュームもあり、買って損したと言うような事はないと思うけど、「名作」とかそういう感じではないなぁ。

最後にうるっとくるいいお話ではあった。
イベントを追いかける合間に戦闘もある、そんな感じのゲームが好きな人にはいいかも。

あ、俺は疲れたから2週目はやらないけど、2週目以降のやりこみ要素も色々あるっぽい。
さて、次はエターニアやろうっと。

theme : テイルズ シリーズ
genre : ゲーム

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

