

2012 J1 第05節 vsジュビロ磐田

2012Jリーグディビジョン1 第05節
2012年4月7日(土)14:03 キックオフ ユアテックスタジアム仙台
ベガルタ仙台
ベガルタ仙台
20 前半 0
2 後半 2
2ジュビロ磐田
ジュビロ磐田

>>公式記録
主審:吉田寿光 副審:西尾英朗/大川直也 第4の審判:榎本一慶 記録員:平井 恵美子

4連勝と3勝1分、ともに無敗同士の首位攻防戦は4月の雪が舞う中の戦いになった。

前半開始直後から感じた違和感、我らが守護神GK林のキックがことごとくサイドラインを割って行く。
DFとの連携も所々不安定で、危ないシーンが散見された。
更に仙台の選手も磐田の選手も、疲労のせいかアフターチャージ気味に当たるシーンもあり、吉田主審のジャッジが珍しくワンテンポ遅いこともあって、試合が荒れ気味になった。
吉田主審のジャッジが遅れた大きな要因として、副審の判断の遅さがあったと思う。
ウイルソンのスピードに追いつけず、何でもかんでもオフサイド判定、ファールやラインを割った時の旗も遅く、不確実。
主審が副審の判断を確認しても何もやってない時間があり、結果として主審の笛が遅れることになってしまっていた。
後半になり、何でもかんでもオフサイドを取られ、ファールを受けても流されたり逆にファールを取られたりしたウイルソンが苦笑いをしてしまうほど酷い副審だった。

最初の得点はウイルソン・・・だったのだが、前述のオフサイド判定でノーゴールとなる。
記録上の最初の得点は、磐田。
田村と林のボールに対してどっちが取りに行くかの意思疎通が出来ずに、ゴールから30cm程のところでお見合いになるという痛恨のミス。
林はボールを掴んだものの、体ごとゴールラインを割ったという判定により失点となった。

この後、あまりにも酷い副審のジャッジに意義を言ってしまったウイルソンにイエローが出た。
イエローといえば前半に角田にも累積4枚目のイエローが出て、次節は出場停止。これは痛い。
今日の試合は計6枚のイエローが出た。出すぎだ。

後半30分には赤嶺のスルーパスをウイルソンがDF2人に挟まれ倒されながらも横に流し、走りこんでいた関口がGKとの1対1の状況から冷静にゴール右隅に決め、615日ぶりのゴールで同点に追いつく。
関口のゴールとあんなジャッジを受けながらも諦めずに食らいつくウイルソンに涙が滲んだ。

しかしそのわずか4分後、中盤でのプレスが効かず、パスミスが増えて「嫌な感じがする」とたぶん誰もが思った時間帯に、富田のパスミスをかっさらわれ、そのままゴール前まで走りこまれる。
さらにそこでディレイもアタックもできないまま、ゴールを決められてしまい1-2。

後から入った武藤の他は関口とウイルソン以外めっきり運動量も落ちてしまい、誰もが諦めかけた後半ロスタイム終了2秒前。
菅井の上げた縦の長いボールをウイルソンがDFに挟まれながら胸トラップ。
そのボールを振り向きざまに左足でシュートし、土壇場で同点に追いついた。

試合はそのまま終了。

仙台も磐田も無敗を継続、仙台は首位をキープした。

今日の仙台の選手で目立ったのはもちろんウイルソン。
左右両足で枠内へ正確なシュート、運動量もあり、前線から献身的な守備、サイドへ開いての素晴らしいチャンスメイク、裏へ抜け出すスピード、どれも素晴らしかった。
久々にゴールを決めた関口も、最後まで運動量豊富に縦横無尽に駆けまわり、仙台の今の戦術に欠かせない選手だと存在感を示した。

磐田の選手ではビョン兄さんがウザかったw
敵に回すと厄介だなと改めて思う。
副審のジャッジにイライラしているウイルソンにゴリゴリちょっかい出してくるあたりも流石というか何というか。
あと23番の選手がちょっとラフで嫌だったかな。
ゴールも決められたし。
松浦と同じ臭いがする。嫌いだ。

何はともあれ勝ち点を取れたのは良かった。
本当なら勝ち点3取れてたゲームにも見えたが、あの時間帯から追いつけたのは素直に喜んでおこうと思う。

今回は連戦の疲労がありありと見えた試合だったので、次節には体調を戻して、無敗記録を伸ばして欲しいと思う。

最後に、関口!ゴールおめでとう!

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

