

iPod touchを使ってみての感想

iPod touchを使ってみての感想

★いいところ

・情報が沢山見つかる
 まぁほとんどがiPhoneの情報なんだけど、だいたい使える。
 アプリ情報とか何とか、linux(ubuntu以外)とは比べ物にならない。
・アプリのストアが充実
 違和感なく検索・ダウンロードなど可能。
 Androidの方は知らないけど、どうなんだろう?
・思ったよりバッテリが持つ
 一日中Wi-Fiつなぎながら遊んでても昼・寝る前の2回の充電で済むくらい。
 仕事の日で、帰宅後にゲームとかしなければ、寝る前充電だけで済む。
 電話機能無いし、待ち受けしないからこれで済んでいるのかもしれないけど。
・アレすると自由度がある
 保証が効かなくなるアレ。
 有料のApp storeアプリは使用しない方針なので、色々と痒いところに手が届かない事が多いんだけど、アレしてCydiaアプリを導入すると随分気持ちよくなる。



★イマイチなところ

・画面が小さい
 前から知ってたけど、3.5インチは小さい。
 でもまぁピンチ操作とかでなんとかなるレベル。
・メモリが小さい
 ストレージ的には8GBのやつなんで仕方ない。DropBoxとかNドライブとか併用すれば何とかなる。
 でもメインメモリが256MBなのは何かの罰ゲームかと思う。
・思ったより落ちる
 メモリが少ないせいか、色々やりすぎなのか、アレしたせいか。結構落ちる。
・時々操作が引っかかる
 これも落ちるのと同じ理由のような気がする。
 それともシングルコアのCPUだとこんなもんなのかな?
 リスプリングした時とか、スリープから復帰した時なんか超おせぇ感じ。
・アレしないと自由度がない。
 アレしてCydiaアプリを導入しないとイライラする。
 有料アプリ使えば違うのかもしれないけど。


俺はスマフォ的なもの初体験なので「他と比べて云々」はわからないけど、これが手元にあるとメインPCの使用頻度が劇的に少なくなったことだけは事実。
逆にPCの電源が入ってないことと、iPod touchのフリック入力に不慣れなせいで、ツイートとかはちょっと減った。

自宅に居る時は家中どこでもWi-Fiが繋がるし、お出かけ先でも野良電波や無料Wi-Fiが結構見つかったりする。
Web見たり暇つぶしゲームしたりするだけの人なら、マジでPC要らないと思った。

この記事も、PCで書いてDropboxに保存、iPod touchで追加編集してそのままアップした。

今使ってるガラケーをスマフォに変える時には、CPU性能とメモリ容量と液晶サイズを気にすればいい・・・って当然の話しか。
スマフォ欲しいなぁ。
AndroidのスマフォでテザリングしてiPod touchと両持ちだとスゴく便利で自由そうだ。

comment

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

