スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SIM→miniUIMの無料交換(docomo)

下の娘の使っているケータイがそろそろ外観的に限界に近づいた。
丁度家族セット割などという割引もやっていることだし、上の娘も俺も妻もスマフォに変えようと決意したので、上の娘が去年から使っているケータイP-03Dをお下がりとして使うようにすることにした。
P-03D

同じdocomoの契約なのでFOMAカードを入れ替えれば使えるだろうと楽観的に考えていたんだけど、ちょっと細かい事があったのでメモしておく。

同じような状況にあたった人が損しないように。


まず、3人分のFOMA→Xiスマフォの機種変を行う。
当然ここまではスムースに進む。
・・・いや、それ自体はスムーズに進んだんだけど、問題がひとつ浮上した。

P-03DはminiUIMカードサイズだった。
下の娘が使用しているのは古いケータイなので当然ながらフルサイズのFOMAカード(SIMカード)。
これまた当然ながらminiUIMカードのスロットには刺さらない。

仕方がないのでその場でdocomoの店員に「この古いケータイをこっちのSIMで使いたいんですけど、miniUIMに変更するのって手数料かかります?」と聞いてみる。
ちなみに下の娘の回線契約は4~5年間。

docomoの店員は「少々お待ちください」と一度奥へ下がり、1~2分で戻ってくると「すみません、カードの変更には3,150円の料金がかかってしまいます。」との説明。
契約をそのまま継続するのに3千円の手数料ってのはちょっと高い気がしたので、とりあえずその場は「そうですか、じゃあちょっと考えます」と帰ってきた。

もういっそのことSIMカッターでも買って自分で加工すれば安いんじゃ?
と色々ググってみたら「docomoのSIMも無料でminiUIMに変更してもらえるこのご時世に、わざわざ自分でカットする人も居ないだろうけど・・・」と言うようなブログを発見。

え?

無料なの?

docomoのサイトを見てみると、確かに

SIMカードの変更については、「FOMAカード/ドコモUIMカード」から「ドコモminiUIMカード」への変更、「ドコモminiUIMカード」から「FOMAカード/ドコモUIMカード」への変更は、12か月に1回に限り無料となります。
12か月につき1回を越える変更については、SIMカード発行手数料として3,150円がかかります。

と書いてある。

他社製品の携帯電話機などをドコモのSIMカードでご利用する際の手続き

そう、数年間SIM関係のトラブルが全くない娘のSIM交換は「無料」なのだ。

次の週、娘を連れてまたdocomoショップへ。

整理券を持って待っていると「ご用件をお伺いいたします。」と、前回とは別の店員が聞きに来た。
俺「SIMをminiUIMに変更して欲しいんですけど」
店員「あーすみません、交換には3,150円の料金がかかってしまうんですが・・・」
俺「12ヶ月に1回までなら無料って聞いてきたんですけど?」
店員「あ、今まで交換などは一度もない感じですか?では大丈夫です。」
ここまで即座の対応。

「12ヶ月に1度までなら無料」と言う制度を知らなかったわけでは無いようだ。
知っててそれを説明しないでお金取るのって、なんか問題あるんじゃないの?

まぁとりあえず交換は無料で終了。

で、最後の説明「今回無料で対応させていただきましたので、今後は3,150円の手数料がかかるようになりますので、ご注意ください。」

・・・?は?
「今後1年は」有料なんじゃないの?
まぁツッコむのもバカバカしいし、そう何度もSIMを交換することもないだろうから「わかりました」と帰ってきた。

なんか「金取れるところは取っとこう」みたいな対応で嫌んなっちゃうよ。
ドコモショップ塩釜店さん。


さらに、この時UIMの入れ替えはショップの店員がやったんだけど、なぜかこの店員が待合室のテレビを見ながら対応する。
「これで使えるようになりました」
と渡されたケータイは、miniUIMカードが表裏逆に刺さっていて全然使えない。
切り欠きの位置が逆なのに無理やり刺さってて、取り出すのが大変だった。
幸いUIMカードは壊れていなかったのでクレーム入れてないが、テレビ見ながら接客してるからこんな初歩的な間違いするんだと思うよ。

だめだろドコモショップ塩釜店さん。
マイショップ登録してあるんだけど・・・新しく移転した多賀城店に変えようかな・・・。

theme : DOCOMO
genre : 携帯電話・PHS

comment

Secret

あらら

ソフトバンクでこんなことあったら、すぐに@masason宛につぶやかれちゃうねw

akiさん

docomoのアカウント(@docomo)もあったので情報流そうかと思いましたが、単なる宣伝ツイート専用らしく、受け答えしないbotのようなので止めました。

今まで9年6ヶ月wマイショップ登録して使ってきただけに残念です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。