スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャッシュ

今日の午前中、急にSH-10Dの画面がブラックアウトし、電源が切れた。

電源ボタンを押しなおしても反応なし。
バッテリーパックを外して付け直しても反応なし。

結局ドコモショップへ行く事になった。


バッテリを外し、ショップのバッテリに付け替えてみると正常に起動。
その間に元のバッテリをチェックしてもらったが問題なし。
その後、元のバッテリを付けると、何事もなかったように正常動作した。

DS店員の話によると、以下のような原因が考えられるらしい。

・アプリの動作履歴を定期的にクリアしないと、動作が重くなる。
・それが限界までたまると自動的に電源が切れて履歴をクリアする。
・クリア処理中はすべての動作(電源ONを含む)を受け付けない。
・ちなみにタスクキルでメインメモリをクリーンにするのとは別の話。


という初めて聞いた話により、店員が「履歴をクリアするアプリをインストールして実行させて頂きます」と、以下のアプリをインストールしてくれた。

「1Tap Cleaner」
1Tap Cleaner


DS店員曰く「3日に1回くらいクリアしていただけると、動作も軽くなってよろしいかと思います。」だって。
Androidの再起動とかやってもクリアされないってのがまた信用ならんけど、まぁ実際動いたから良しとしよう。


とりあえず画面にWidgetを配置してキャッシュクリアを出来るようにした。
Widget
タスククリーナーとキャッシュクリア、定期的に実行しなきゃいけないアプリが2つになった。

なんか「不完全なOS」って感じが強いな、Android。

theme : スマートフォン
genre : 携帯電話・PHS

comment

Secret

でもなんかちょっと懐かしいね。
時々デスクトップファイルの再構築とPRAMのクリアをしないと動作が怪しくなる、Xになる前のMac OSを思い出した。

akiさん

そういえば初期のWindowsもそれはれは酷かった覚えがあります。

過渡期のOSならではですかね…


まあWindowsは今でもそんなOSですけどねw

アンドロイドになったので、インストールしてみました。

みえたんさん

スマフォデビューおめでとうございま〜す。

一応ドコモショップの店員がオフィシャルにインストールしたものなので安心だと思います。
スマフォ楽しいですよねー。

故障による想定外の機種変更で、まだ楽しいことより、慣れるのに四苦八苦な感じです。^^;
買ってから、メモリをいっぱい積んだ最新のデザリングのできる機種にすればよかったかなぁなどと思ったり・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。