スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アリクイ ランチャー

スマホのホームアプリを変更。

今まで使用していたのは「GOランチャーEX」だったんだけど、6月中旬に設定まで道連れに落ちた。
どうせ最初から設定をやり直すなら、以前から「不正に電話内の情報を中国へ垂れ流している」と噂になってるGOランチャーEX(あくまでも噂)をやめてしまおうと思いたち、ホームアプリの変更に至る。

ちなみにこの時点でのホーム画面はこんな感じ。
旧ホーム画面

「センスがなくてもおしゃれに見えるホームスクリーン」の定石に従って設定したもので、「モノトーン調壁紙+1色」「単色のフラットなアイコン」でアイコン少なめ。

これを「軽くて」「無料で」再現できることが条件。
もちろん「カスタマイズ性が高い」ことも重要だし、もっと良い感じになるならそれでもいいかなと言った感じ。



最初に試したのは「Nova Launcher」
Nova Launcher(無料)

by TeslaCoil Software 評価:4.7(73024)
これはとてもいいホームアプリで、今までのGOランチャーEXと同等の事が全部できた。
しかもかなり軽い。
動作がヌルサクで「いきなり当たりを引いたか!」と気に入った。

Novaは自分の設定をバックアップも取れるので安心というのもポイント高い。

全く不満はなかったが、もしかするともっといいホームアプリがあるかもしれないと他のものも試してみることにした。



Apex LauncherとかADW.Launcherとか有名どころを色々試したが、Novaでいいかなーと言う感じだった。
そこで出会ったのが「アリクイ ランチャー」だ。
アリクイ ランチャー(無料)

by QAQ 評価:4.6(460)

これは今まで使ってたいかにもスマホと言うホームアプリとは違い、Windows PhoneとかWindows8のModern UIっぽい画面を作れる。
これだけ見て「あぁよくある(WindowsをMacOSみたいにするような)ネタ系のやつか」と思った俺が馬鹿でした。

好きな画像をパネルとして設定できたり角丸とか色とか透過率とか、とにかく色々カスタマイズ性も高く、軽く、なによりオサレ。

今までと違ってスクリーンを埋めるような配置でカラフルで・・・
全く違う端末を持ってるような気持ちになった。

とりあえずの完成形がこんな感じ。
アリクイランチャー

今までのアイコンと違って、アプリ起動のためのタッチをするところが広くて操作しやすいw

それとアプリの完成度とは別の話だけど、このアプリの作者がユーザーレビューなどへの反応が早く、結構いい感じでバグ対応・要望対応してくれるのも嬉しい。

Nova Launcherも保険のために残してはいるけど、どうやらしばらくはアリクイランチャーで決まりかもしれない。

theme : Android
genre : 携帯電話・PHS

comment

Secret

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。