

iPhone5S/cの差(docomo)

iPhone5SとiPhone5cがdocomoからも発売されることになった。

今使ってるスマホが2年縛りの1年終わった所なのでまだ交換はできないが、とりあえず5Sと5cってどのくらい違うのか調べてみた。

調べたのは主にdocomoのiPhone特設ページ。
iPhone

トップに出てきたのが5Sじゃなくて5cだったのにちょっと驚いた。

さて以下両者の違いを列挙する。


  1. ストレージ容量が異なる

  2. 5Sには16GB、32GB、64GBのモデルがあるが、5cには16GBと32GBしかない。
    外部メモリが使用できないiPhoneだと重要視する人も多いかもしれない。
    個人的にはあまり気にならないが、動画をたくさんとったりする人は特に。

  3. CPUが違う

  4. CPUと言うか統合チップなんだけど、64ビット化されたA7チップが使用されていて、(最適化されたアプリならば)4Sや5cなどに使用されているA6と比較して、最大で約2倍の性能が出るらしい。
    さらにモーション処理用のコプロセッサM7と言うのも搭載され、加速度・ジャイロ・コンパスなどの処理をメインCPUとは別に処理するため、発熱や消費電力的にも優れた性能があるようだ。
    CPUが強化されているのに、バッテリの持ちが5Sも5cも同じ時間と記載されているのはこの為だろう。

  5. 指紋認証

  6. 5Sには指紋認証センサーTouch IDがある。
    角度とかスライド量とか気にしない系のタッチ型指紋認証なので使いやすいらしい。

  7. カメラの開口部のサイズが違う

  8. 5Sがƒ/2.2、cはƒ/2.4と5Sの方が広い。ちなみに4Sも2.4。
    ※wiki「F値」を参照

  9. フラッシュが違う

  10. これもカメラ関係だが、5SのフラッシュはTrue Toneフラッシュと言うやつになっている。(5cはLEDフラッシュ)
    色温度を測定し、より自然な色の写真となるよう白とアンバーの2種類のフラッシュを自動的に調整して発光してくれるらしい。

  11. バーストモード

  12. これもカメラ関係。1秒間に10回の連続撮影が出来る。実はソフトウェア的に4Sとか5cとかでも3連射くらいは出来るらしい。

  13. スローモーションビデオ

  14. スローモーションビデオ機能。
    120fpsで720pの動画が撮影できるので、4分の1の速度でのスローモーションビデオが撮影できる。
    普通に使う人にとっても面白い機能だと思う。
    1/24スケールで120fpsのハイスピード撮影が特撮うんぬんの話はよくわからない。

  15. ビデオ撮影時の手ぶれ補正

  16. 両者とも手ブレ補正機能はあるんだけど、5Sの方が強化された手ブレ補正機能が搭載されているらしい。
    5Sの手ブレ補正は、4枚の写真を撮影し、ノイズ、モーションブラー、手ぶれが最も少ない部分を合成して1つの画像をつくる機能。

  17. サイズ

  18. 高さ:123.8mm / 124.4mm
    幅:58.6mm / 59.2mm
    厚さ:7.6mm / 8.97mm
    重量:112g / 132g
    意外だけど5cの方が大きいし重い。
    大きいのはともかく、重いとは思わなかった。



料金についてはGIZMODEが詳しい。(2013/09/17)
NTTドコモ、iPhone 5s 16GB/iPhone 5cが実質0円に。MNPなら月額料金がさらにオトクです(9月17日12:30更新) : ギズモード・ジャパン

基本的にMNPか新規契約か学割で2年しばりなら4,725円/月。
それ以外なら6,555円/月。
と言う認識で問題無さそう。

予約とかで長年docomoを使用してきた顧客を優遇するようになったのかとちょっと期待したが、やっぱり純増狙いのMNP優遇だった。

ま、最低1年は関係ないけどな・・・

theme : スマートフォン
genre : 携帯電話・PHS

comment

Secret

なぜSが大文字でcが小文字w

それはいいとして、実はもう一点、5sはセンサーサイズがほんのちょっと大きいのだ。画素ピッチが広くなるのでS/N的、ダイナミックレンジ的に有利。この辺ちょっと期待かな。

akiさん

素でSは大文字だと思ってましたwww
面倒なので直しませんけど。

しかし、何度見てもsとcの違いってカメラ関係ばっかりですねー。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

