

NHK受信料

NHK受信料について、「受信容認派≒NHK親派」と俺らのような「否定派」の会話はだいたい以下の様なテンプレがある。


容認派「国の放送で、視聴率とか取れない番組(政見放送とか国会中継とか)もあえて流すんだから、見る人が負担すべき」
否定派「うん、見るものが負担すべき。受益者負担ってやつだね。だから見てない人からは取らないべき。」
容認派「いや、NHKは緊急放送施設としての側面もあるから、そのためには危険にあうかもしれない人全員で支えるべき」
否定派「いや、他の放送局だって自立して経営やってるのに何甘いこと言ってんの?そもそもNHK職員役員の給料高すぎ。下げればだいたい解決するんじゃね?」
容認派「日本の他の放送局と比べて極端に高いわけではない。それじゃあだれも働かなくなる」
否定派「いや、国家公務員なんだから地方公務員レベルの給料でいいでしょ」
容認派「それじゃあ面白い番組が作れなくなる。見る人が少なくなるよ」
否定派「面白くない番組で全く問題ないってか、まさにそのための受信料制度だよね?面白い番組作れるなら、見てるか見てないかわからない人からじゃなく、スポンサーから取れよ」
容認派「スポンサーがつくとスポンサー絡みで正しい報道ができなくなる」
否定派「じゃあやっぱりスクランブルかけて、見た人が見たぶんお金払うのが一番じゃないか」

肯定派「スクランブルかけてあると、いざという時の情報に困るでしょ」
否定派「いや緊急事態ならスクランブル外せよw」
肯定派「それだと普段お金払ってる人に不公平感が出るでしょ」
否定派「緊急時にみんな見れて文句言う人がいるのか・・・普段見てないのにお金取られるよりは自然だし受け入れられるよ」

だいだいこのへんでループするか、キレて(お前とじゃ話にならね―)的な上から目線で話が終わる。


うん、もちろんオレは否定派な訳だけど、論破してくれる人居ないんだよな・・・

あと「スクランブルかけたら誰も見ねー」の根拠になってるNHKオンデマンド。
海外のTV放送局のネット放送サービスが数百万アクセス受けてて盛況なのに、NHKオンデマンドは月60万アクセス程度でペイしないとか。

コレはあれだね、1本見るのに300円とかふざけた価格設定してんじゃねーよって話。
なんだよ録画再放送のデジタルソースをネットワークという既存の放送に流してその単価。
再放送のやすそうな奴は見放題で千円、面白そうな奴は見放題で千円、その他金になりそうなのは1本100円~。
こっちを全部千円で見放題とかにしたほうが契約者爆発的に増えてビジネス的にペイするんじゃね?紅白とかPPVにしたら儲かりそうじゃん?

見たい人が見たいものに対価を払う。

この単純な方式にならない意味がわからない。
NHK職員全解雇してスカパーとかWOWOWとかから経営者引っこ抜いて来いよ全く。

そして地上はゴールデンに総合格闘技の試合をPPVで流してくれ!見るぞー!(←結局コレ)

theme : 経済・社会
genre : ニュース

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

