スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドコモメール

ケータイ時代のキャリアメール(@docomo.ne.jp)がIMAP対応になったと言うのを今更知ったので、喜び勇んでCommuniCase(ドコモの専用メーラーアプリ)をやめて、一般のメーラーアプリに統合する事にした。

しかし、簡単に終わるだろうと思われたこの変更に1時間近くも時間がかかってしまったので、情報をメモしておく。
K-9

1.SPモードメール?ドコモメール?


キャリアメールの名前はSPモードメールだが、ググって出てきた情報にはドコモメールと書いてある。
IMAP対応したから名前が変わっただけで同じものだろうと思っていたが、それがまず間違い。
同じメールアドレスのメールをやりとりするのだが、これが別物だった。
今現在SPモードメールを使用している場合、ドコモメール用のアプリをダウンロードして、ドコモメールを使用するように設定しないと、IMAP/SMTPでの送受信はエラーになってしまうので、まずdocomoのお客様サポートサイトでドコモメールを使用するように設定する必要がある。

ぶっちゃけ、これに気づくまでに40分くらいかかったw
なんだよ!サーバ名もspmode.ne.jpのくせに!

2.ドコモメールのdocomo ID利用設定を有効にする


ドコモのサイトにスマホでアクセスして、ドコモメールの専用アプリ以外で使用できるように設定する。
やり方はドコモのサイト参照のこと。

3.K-9 Mailの設定


gmailの設定はアカウント設定でgmailのアドレスとパスワードを入れると、自動で設定してくれる。

ドコモメールの設定は自動ではやってくれないので、以下のように手動設定する。
ドコモメールの設定内容についてはドコモのサイトにも書いてあるので、情報が変わった時のために一応リンクも張っておく。

受信メールサーバ設定
アカウント名:初期値はメールアドレスの@以前が表示されているが、それではなくdocomo IDを入力する。
パスワード:パスワードも同様にdocomo IDのパスワード
IMAPサーバ:imap.spmode.ne.jp(iPhoneだとimap2らしい)
保護された接続:SSL/TLSを使用する
認証タイプ:PLAIN
ポート:993
IMAP名前空間を自動検出にチェック
IMAP設定


送信メールサーバ設定
SMTPサーバ:smtp.spmode.ne.jp
保護された接続:SSL/TLSを使用する
ポート:465
このサーバは認証が必要にチェック
セキュリティ設定:AUTOMATIC
SMTP設定


以上。
これ設定したらドコモメールアプリ削除してもOK。
快適快適~。

theme : NTT DoCoMo
genre : 携帯電話・PHS

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。