

夜の地球

宇宙から見た夜の地球
クリックでフルサイズの画像が見られます

宇宙から見た「夜の地球」と言うのが最近お気に入りのGIGAZINEと言うニュースサイトに載ってた。
日本と北米、ヨーロッパの明るさが際立っている反面、ちょっと面白い事に気付いた。

まず、オーストラリアの暗い事。
アフリカと同程度な感じ。南東の一部の都市にだけ人が住んでて後は砂漠なんだろう。
こうして見ると人口密度が3人/km²と言うのも頷ける。
オーストラリア


それから、朝鮮半島。
南の韓国側は結構明かりが点いているのに、北は真っ暗。
色々取り繕っても、こう言うのみると一発で北の現状が分かるってものだ。
日本と朝鮮半島


しかしこう言う写真は見てて面白いし、勉強になるし、何より単純に綺麗で良い。
また何か見つけたら紹介したい。

theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

きれい!

こういう視点は面白いですね。
なんか神秘的v-483

日本は列島全体が光ってますねv-352
もっと節約しなきゃ・・・なんて思ってしまいます(^_^;)

ミルキィさん

綺麗ですよね~。こう言うの大好きなんですw

日本の夜の光ですが、人口密度が337人/km²なので、ある程度は仕方が無いかなとも思います・・・。
でも普段から一人一人が気をつけるのは大事な事ですよね。
有限な化石燃料を使っているんですから。

私も気をつけます・・・できる範囲で(^^;

おお・・・

なんかすげぇ。
ジグソーパズルにしたいなこれは。もちろんブラックライト当てると光るようなやつ。
・・・でも色の変化がなくて、やたら難易度の高いものになっちゃうかも。

akiさん

確かに・・・パズルにしたら綺麗でしょうけど、私はやりたくないですね(^^;
どうせなら横2m位のサイズでパネルにしたいです。
ブラックライトのセットまでつけたら売れると思いません?
値段が問題ですけどw
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

