スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グァー!ホエー!

いつも食べてる缶詰だけど、中国産だったら怖いなと思って成分表を確認していると、中国産だとかそんな事はどうでも良くなりそうな成分が入っていた。
以前、丸美屋ののりたまフリカケにこしあんが入っていた時も驚いたが、今回の驚きはそんなもんじゃない。
何しろのりたまに入っているのは「こしあん」
何でこんな物が・・・とは思うが、こしあんは食べ物だ。
今回缶詰に入っていたのは
ぐぁー
「グァー」

・・・なんだそりゃ?
悟空なら「なんだそれ?うめぇのか?」、アラレちゃんなら「ほよ?それってつおい?」と聞きたくなる代物。

しかも増粘剤(グァー)」と言う事はネバネバしてるのだ、グァーは。

この時点での俺のイメージはこんな感じ↓
ぐあー

しかし、調べてみるとクアスタマメ(グアー豆)と言う豆の胚乳部分を粉砕して得られた「グアーガム」ってのが正体らしい。
なんか普通。
まぁホエーとかクスクスとかダヒーとか、始めに見つけたときはふざけてんのかと思ったけど、今となっては普通に食いもんの名前として認識できるから、実際はそんなもんで良いんだけど。

何にせよ、これでまた生活の役に立たない無駄な知識が増えたw
役には立たないけど、生きていくにはこう言う知識って必要だと思う。
潤いとか?息抜きとか?何かそんな物として・・・

theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミジンコ

 新しい職場では、毎日いろんな人からおやつが配られる。あまりに連日なのでちょっと恐縮してしまい、福島を代表する銘菓「エキソンパイ」なんぞを買って行った。  ちょっとメジ

comment

Secret

グァー グヒー グエッグエッ
ドシー ウヒー ギニヤ!
ゲボハハハハ!!!

akiさん

・・・

いやもう、なんとコメントを返したらよいのか・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。