

またやった・・・

魔法の国ザンス 7巻「王女とドラゴン」
古本屋で本を物色。
基本的に大量の本を購入するため、古本でかつ100円のものしか買わない事にしている。
一部を除いて。

一番良いのは全巻セットとかなんだけど、古本だけにそう都合よく欲しい本が揃っているとは限らない。
そういう場合は歯抜けでも確保することになるんだけど、途中まで読んで続きを探している本と違ってまだぜんぜん読んでいない本の先のほうとなると、さすがに完全に把握できなくなる。

そういう場合、リストを作ってそれを見ながら買えば確実。
俺の場合、ケータイのメモ機能を使って管理するようにしているんだけど、これがまた機種変したり、本を買ったのに更新しなかったり、同じ本でも再編集版とかがあったり、最悪はメモをとるときに間違えたりして、重複してしまう事が結構あったりする・・・

まぁそういう事があってもショックが少ないようにと言う意味でも100円の本を買ってる訳で、重複した本はまた同じ古本屋に売りに行ったりしている(^^;
店員からしたら「この人なにやってんだ?」と訝しくなるような客だろう。

ところで、こういうことを繰り返していると、なぜか重複しやすい本ってのがあって、この「魔法の国ザンス」シリーズなんかその最たるもの。
今回も機種変後にメモをとり忘れていたため7巻を重複してしまったんだけど、以前にも6巻、8巻、9巻、13巻あたりを何冊か買ってしまった事がある。
これは4巻まで読んで、5巻が見つからずにその先が読めないで居る本でなので、結構気をつけて見ているから思わず買っちゃうんだろうけど、さすがにもう重複したくないなぁ。

気をつけよう・・・。

theme : 小説
genre : 小説・文学

comment

Secret

スネちゃま!

魔法の国ザンスよ!

akiさん

ザンスよ!って言うのはドラキュラザンス!
スネちゃまのママはザマス!って言うザマス!

ドラキュラも

さぁ、始まるザマスよ!
ザマスザマスのドラキュラ~
なので「ザマス」だよ。

厳密に言うと「ザンス」はイヤミさんじゃないか??

akiさん

そういう言い方、キライです。大人っぽくて・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

