スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オー・エス!オー・エス!

綱引きの時、何か知らないけど掛け声で「オー・エス!オー・エス!」って言ってるのが以前から物凄く気になっていて、思い出すたびに調べようとはしていたんだけど忘れてた。

今日「サブのOSをWindows2000からWindowsXPに変えようかなぁ・・・」等と考えていたら思い出したので、早速調べてみた。

由来について、明確な根拠のある説ってのは無いらしいが、最も有力な説は以下の説だ。

オー・エスはフランス語のoh hisse(「それ引け」の意味)から来ている。

と言うことらしい。他にポルトガル語説とかスペイン語説もあったりするんだけど。

ちなみに綱引きは、その単純なルールから世界中で古くから親しまれていて、特にフランスが発祥の地と言うわけではない。念のため。
更に念のため韓国起源でもない。
1920年まではオリンピックの正式種目だったらしいけど、今はTWIF(国際綱引連盟 Tag of War International Federation)が正式種目への復活へ向けて活動している。
あ、「綱引き」と書いたけど、これは一般的にそう書くだろうし、IMEもそう変換するからそのままにしてるけど、JTWF(日本綱引連盟 Japan Tag of War Federation)は「綱引」と送り仮名をつけない文字を採用してるらしい。

閑話休題

しかし「オー・エス!」が意味のある言葉だと言うのは以外だった。
てっきりゴルフの「フォアー!(ホアー)」と同じく「声が良く響くから」とか「力が入りやすいから」とかそんな感じの言葉かと思ってた。

また一つ無駄な知識が増えた!
良かった良かった。

theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。