スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鮭の白子

鮭の白子

晩御飯の買い物をしていたら、秋の味覚(?)鮭の白子が格安で売っていたので購入。なんと、4~5腹分の白子がパックされて100円ほど。
しかも大量に売れ残っている。

なんで?確かに白子の中では臭みも強いし、調理方法も煮物か天ぷらって感じの食材ではあるが、美味いんだよコレ?

もちろん1パック買ってきて、臭み抜きのために日本酒に漬けた。
・・・漬けたのだが、何となく天ぷらとかにするのもアレかなと思い、日本酒に生姜と醤油を加えて30分ほど漬け込み、竜田揚げ風にしてみた。

その他にも1パック50円のオクラと合挽きでネバネバハンバーグを作り、合挽きの残りと豆腐で麻婆豆腐も作った。

ネバネバハンバーグは、軽く茹でて2~3ミリ幅に輪切りにしたオクラとひき肉に薄力粉を加えて良く練った物に塩胡椒を加えて、フライパンで片面を焼き、裏返したらブランデーでフランベしただけなのだが、子供に大人気。

鮭白子竜田は、子供には無理のようだったが、俺的にはもちろん大好評。
ビール飲みながら完食してしまった。
カリッとしてフワッとしてトロッとしてコクがあって・・・なんでコレを皆買わないんだろう?

サンマも刺身に出来るやつが1尾88円とかで売ってるし、魚をさばけたり調理法を知ってる人間には天国だな、秋。
食欲の秋を満喫出来た。

明日も何か良い出物があると良いな。

theme : おつまみ
genre : グルメ

comment

Secret

素晴らしい!!

おおおこうちさん作ですよね!!
お料理できるなんて羨ましい(;´Д`)
残念ながら私は白子×です。。。

食欲の秋ですからね・・・
写真を見てたらビールが飲みたくなりました(>_<)

ささかまさん

はい、自作です。
妻もささかまさんと同じく白子×ですから。
私は上品な和食と違って、パッションとかフィーリングとか、そんな感じの勢いで作れる料理は得意ですw

ビールと揚げ物はメタボ的に危険ですが、止められませんな~(^^;
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。