

J2 第17節 vs湘南ベルマーレ

Jリーグディビジョン2 第17節
2008年5月31日(土) 14:04 キックオフ  ユアテックスタジアム仙台
ベガルタ仙台
ベガルタ仙台
22 前半 1
0 後半 1
2湘南ベルマーレ
湘南ベルマーレ

>>公式記録
主審:早川一行 副審:大西保/前之園晴廣 第4の審判員:北村武宣

結果の出ていないFW中島と怪我で離脱のDF菅井のスタメン変更で、連敗だけは避けたい仙台だったが、負けはしなかったものの負けに等しいドロー
情けなくも口惜しい試合となった。

立ち上がりは最高だった。
セットプレーから、中島の代わりに初スタメンとなった康平、そして木谷と2得点。後1点獲れば楽勝と言うムードになっていた。
しかし、自陣ゴール前で、仲間と交錯して転んだ永井が相手を倒してしまってPK献上。これをキッチリ決められて1点差に詰め寄られる。
思えばまだ勝ってる状態なのに、もうこの時点でスタジアムは「ヤバイ・・・」と言う雰囲気に包まれてしまっていた。
案の定、後半にも木谷の不用意なパスミスから失点。
結局は開始10分足らずで2-0としたにも係わらず、2-2のドロー。
後半27分には相手に2人退場が出て、9人vs11人と言う数的優位にも係わらずだ。

まず、これは選手全員に言えることなんだけど、不用意なパスミスとお見合い、そして意思疎通が上手く行っていないと言うのが気になる。
FWが点を取れないのも、DFが簡単に点を取られるのも、全てはそこに原因があるように見える。
もちろんMFが上手くやってるかと言えばそうではなく、ポジション的に目立たない・プレッシャーが少ないと言うだけの事で、本当、チーム全体が何か空回りしてるような気がする。

そのせいで、相手に退場者が出てボールを回せる様になっても、結局は同じようなミスで点が取れないと言う状況。
だってシュートの時枠に飛ばないんだから、どれだけチャンスが増えても、どれだけ相手のプレッシャーが減っても結局得点の香りがしない事には何ら変わりがない訳で。
それにつけても、数的有利なのにわざわざ狭い所・密集した所を無理に通そうとして、結局1対1の局面になってしまっているのはどうか。
もっと仙台らしくサイドへ振るなり何なりして、相手を揺さぶる事が出来なければ点は取れないだろうなぁ。

康平の運動量が落ちて、中島に代わったあたりからは、さらに得点の香りがしなくなる。
平瀬もチャンスに顔を出す事は出来てるんだけど、ゴールは決められず。
相手に2人退場者が出ても、勝てる気がしないってのは悲しい限りだなぁ。

言っちゃ悪いが、最初の2得点だって狙ったコースは知らないけど、ふかしてしまってギリギリのゴール。距離が近かったから入ったけど、何か今一つ「シッカリ決めた」と言う感じのしないゴールだ。
まぁ逆に言えば、枠を外しているシュートだって「あと少し」の差で決まるシュートなのかもしれないけど。

色々書いたけど、初スタメンの康平がゴールを決めてるし、田ノ上・田村のSBも(ちょっと攻撃に偏重しすぎの感はあるものの)しっかり仕事はこなしてくれている。
これだけサブの選手が活躍してくれているんだから、この際中島は中途半端に控えとかじゃなくてしっかり休ませて、他の選手を試してみた方が良いと思うんだけどなぁ。

代わった選手が調子を落とした選手より活躍してくれる事は分かったし、それはとっても良い事。
あとは今回までに見つかった問題点を一つ一つ潰して行くのみだ。

あ、早川一行主審はやっぱり得意技のカード乱舞をかましてた。下手な主審は主審辞めれば良いのに・・・
湘南の方々、ご愁傷様でした。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

