スポンサーサイト


岩手・宮城内陸地震

朝、病院へ向かう用意をしていた8時43分頃、かなりの揺れがあった。

慌てて子供たちの所へ向かい、ドアを開け脱出経路を確保。
揺れはそんなに長続きしなかったが、震度5くらいあったようだ。

下の娘はビビッて泣いていたが、実質的な被害は殆ど無かったのは良かった。
実質被害は水槽の水がちょっとこぼれてしまった事と病院に行くのがちょっと遅くなったくらい。
逆にいつもお年寄りでいっぱいの病院や、家族連れで賑わうファミレスが空いててちょっとだけ得した気分。

まぁそんな気分も、帰宅して結構被害が大きいと言うニュースを見たら吹き飛んでしまった訳だけど。

そう言えば帰り道でやけに自衛隊の車に会ったしヘリもブンブン飛んでたっけ。
自衛隊の車には「災害派遣」って言う看板がぶら下がってたし。

M7.2と言う大きな地震で、余震も続いており、気象庁では今後も震度6程度の余震が起こる可能性があると発表している。
しかもこれ30年以内に99%の確率で起こると予想されている宮城県沖の活断層とは違う、新たな断層が引き起こした地震だと言う。
こんな地震が起こった後だって言うのに、宮城県沖地震はまだ起こるのかよ・・・
12年以内に新たな宮城県沖地震が起こっている確率が最も高いと言う発表も出ているので、これは本格的に地震対策した方が良いかもしんない。

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

comment

Secret

安心しました。

そちらで地震と聞いて心配してました。
一日出かけてたのでさっき読んでひと安心(^o^)v
被害は大きいようですね。
その近くは結構多くて落ち着きませんよね(・ω・;)
でも日本中いつどこでどうなるか・・・
気を付けようがないですけど日頃からの心掛けは大事ですよね。

ミルキィ さん

私の近所は何てこと無いようですが、被害は思ったより大きいですね。
橋が落ちたり、崖崩れとか、自分がその渦中に居るとは思えないほどです。

とりあえず、手回し式の懐中電灯とラジオ、水くらいは用意しようと思います。

そうそう、

こちらの能登半島地震の時も県内なのに自分の回りは全然影響がなかったです。
当日映画館に行ったら「本日は上映中止です」と言われ怒ってたくらい・・・

ニュースで徐々に状況を知っていくんですよね!
よそから見ると地理的なことはわからないし
同じ県だからとても心配になりますね。
今回は能登半島よりすでに被害者が多いようです。

ミルキィ さん

>当日映画館に行ったら「本日は上映中止です」と言われ怒ってたくらい・・・
その気持ち分かりますw
今日、娘達がプールに泳ぎに行ったらお休みで怒ってましたから。
震度5ってこんなもんなのかなってちょっと拍子抜けです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

