

マリンピア松島水族館移転

マリンピア松島水族館が、集客減や建物の老朽化を理由に建て替えもしくは移転すると言う計画が発表されていたらしいんだけど、その移転候補地に仙台港背後地が挙げられ、有力視されている。

うわぁ~近所だぁ~。
自転車でも行ける距離に水族館があるってのはちょっと魅力的だ。
妻は「休みの日に道路混みそうだね」と冷静だが。

問題は1万㎡の土地を確保するためには、予算は当然として、そのほかに既に民間に販売されている土地も買い戻さなければならないと言う事が挙げられる。
ただ、仙台市は勿論の事、近隣住民や付近の商店街の人達も殆んどが歓迎ムードらしく、水族館による集客などを考えると協力が得られるかもしれない。
出来る事なら移転本決まりになってほしい。

なにしろ現行の松島水族館は、アクセスが悪い。
仙石線で行けば良いんだけど、主要な客層であるはずの小さい子供を連れて行くことを考えると鬼のように混む休日の松島行きには乗せられない。帰りに寝られた日には目も当てらんないし。
かといって車で行くと国道45号は超渋滞。
水族館には駐車場が無く、松島町の町営駐車場に入れなければならない。ここも渋滞。
水族館専用駐車場ではないので、そこから子供を抱っこして、観光客の中を縫うように歩かなければならない。

これが全部解消されちゃうんだから、嬉しい限りだ。
今でも高い入場料が上がったりしなければ良いんだけど。

松島の方では、観光客が減ってしまうじゃないかと戦々恐々らしいが、そもそも松島に観光に来る人の客層って、水族館とは真逆なような気がするんだけど・・・
水族館の跡地に、去年の夏に出た天然温泉で温泉施設でも作った方がよっぽど集客力上がりそうな気がするんだけどどうか?

ともかく、俺個人としてはマリンピア松島水族館の移転は大歓迎だ。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

