スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のベランダにある自然

つるなしインゲン
2週間目になった「つるなしインゲン」
ちなみに、1週間目までの写真はこちら
成長早すぎ!

まだ花の咲く様子も無いし、どのくらい大きくなるのかも分からないけど、何か順調に育っている感じはする。
夏のうちにインゲンのおひたしが食べられると嬉しいんだけどなぁ。

あ、それから、ベランダのビオトープに毎年恒例のアジアイトトンボが現れ始めた。
今年は出てくるのが早いなぁ。
アジアイトトンボ
ビオトープの睡蓮の葉の上やホテイ草の上には、イトトンボのヤゴの抜け殻が大量に・・・ちょっと気持ち悪いくらい存在する。
何週間かかけて羽化して行ったんだろうけど、1ヶ月位の間に羽化したとして、毎日4~5匹は羽化してる計算になる。
100匹以上は居ただろう。
いくらアジアイトトンボのヤゴが「ほぼ」草食性とは言え、これだけ数が居るとチョット心配。
でも、ビオトープの中では白メダカもミナミヌマエビも大繁殖中。

・・・やっぱり大丈夫なのか?
水草もミジンコも大量に発生してるから、餌には事欠かないだろうから、わざわざ動きの速いメダカの稚魚やエビの子供を襲う必要も無いんだろうか?
まぁ結果的にはOKだけど。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。