

J2 第34節 vsアビスパ福岡

Jリーグディビジョン2 第34節
2008年9月7日(日)19:04 キックオフ ユアテックスタジアム仙台
ベガルタ仙台
ベガルタ仙台
32 前半 0
1 後半 0
0アビスパ福岡
アビスパ福岡

>>公式記録
主審:野田祐樹 副審:手塚洋/伊東知哉 第4の審判:北村武宣

久々の試合雑感。いつ以来書いてなかったのかと遡って見たら、24節愛媛FC戦が最後だった(^^;
まぁつまり、久々に色々書こうと言う気になった試合だと言う訳で。

まず最初、主審がハゲ野田だと言う事でグダグダな試合になることを心配したが、とりあえず暴動が起きるようなジャッジは無かった。
いつもながらラフプレーとアグレッシブなプレーの線引きがめちゃくちゃではあったけど・・・
最低限、どっちがラフプレーをしたのか位はきっちりジャッジしてくれ。
その他のジャッジは結構妥当ではあったのだから。

さて、試合。
結果を先に書くと、3-0で快勝。
攻撃は流れの中から2点とセットプレーで1点の計3得点、守備は完封と文句の付けようも無い結果。
試合内容も後半にスタミナ切れ&指揮系統の乱れからピンチを招いた部分以外は、前線からのプレスも効き、攻撃陣のシュートも枠へ飛び(少なくとも宇宙開発にはならず)、守備陣はミドルシュートしか打たせない、見ていて面白いサッカーを展開してくれた。

特に動きがキレていたのは関口ナジソンも自らゴールを奪おうという動きも見せてくれて、やっと何か吹っ切れたかなと言う感じがひしひしと伝わってきた。
運動量の面で問題があった永井、攻撃に移ったときのポジション取りと精神面に問題があったと思われる中島が抜けたせいか、相手が不調の福岡だと言う事を差し引いても、全体をコンパクトに保ち、中距離短距離のパスが綺麗に繋がるサッカーが出来ていたと思う。
「人もボールも動くサッカー」は、まず人が動かない事には実現できない事に指揮官がやっと気付いてくれたのかも知れない。

後半途中でINした康平が、僅か20分で下げられた事に色々議論が起きているようだけど、俺的には仕方が無い交代かなと言う感じはある。
前述のように「人もボールも動くサッカー」は、まず人が動かない事には実現できない、つまり動かない選手が居ると勝てないと言う状況の中、怪我のため(?)に運動量が上がらないナジソンに代わって入ったのだから、もっとかき回してくれないとマイナス要因になってしまう。
相手DFの裏にボールが出た時、中原関口が一斉にゴール前へ向けて上がって行く中、一人だけセンターサークル付近を軽く流してる姿を見た時、自分の仕事が分かっていないと感じた。
交代直後に前線でチャンスを作ったりと良い動きも見られただけに残念だ。

守備の面では直樹斉藤がなかなか良い守備を見せてくれた。
ディフェンスラインがちゃんと上がってて、中盤をコンパクトに出来ていれば、この2人のディフェンス能力はかなりの武器になると思う。
クロスやミドルシュートも精度が上がってくれば、また大きな攻撃のオプションになるはずだ。
まぁ今日の直樹のシュートは偶然だろうけど(^^;

とにもかくにも勝てて良かった。
今節のライバルチームの結果、まぁ広島は別格として、山形草津湘南鳥栖甲府もみーんなドロー。
勝ち点を2つ落としてくれた。福岡には仙台自ら黒星をつけたし。
自動昇格の山形に勝ち点9差、入替戦の3位には勝ち点3の中に湘南鳥栖仙台C大阪の4チームがひしめく状態。
残り11試合と言うスケジュールを考えると「サッカーは勝ち点差3を縮めるのに3試合必要」と言う格言から、入替戦はもちろん、まだまだ自動昇格だって射程内だ。
ここからが正念場。
将来今シーズンを振り返った際に「福岡戦がターニングポイントだった。あそこから怒涛の快進撃が始まったんだ・・・」と思えるように、勝ち点を積み重ねて行って欲しい。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

