スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凍天(しみてん)

もち処木の幡 「凍天」

会社の先輩(akiさん)の奥さんが買って来てくれた出来立てほやほやの「凍天(しみてん)」を食べた。

これは「もち処木の幡」と言うお店で売っているお菓子(?)で、ヨモギもちをアメリカンドッグのような衣をつけて揚げた食べ物。

白状するが、俺はアメリカンドッグはあまり好きではない。
甘いから。
草もち(ヨモギもち)も、あの独特の香りがちょっと苦手。

でも嫌いと言う訳ではないので、お付き合い程度に食べてみようと言う感じだった。
テンション上がらねぇ~。

食ってみたらやっぱり甘い。
でも草もちは油で揚げてあるからか、それとも凍餅というだけあって一度乾燥させてあるためか、あの独特の青臭さは無かった。

で、一口食ってピンと来たね。

これは醤油付けて食ったら絶対美味いはず!

早速醤油を付けて食ってみると、もう別世界!
美味いのなんのって。
もうテンション上がりまくり!

先輩は「醤油つけて食う人初めて見た」と驚いていたが、俺に言わせれば「これに醤油つけないで食う人の意味がわからない」
その後、俺の信念「醤油の合う食べ物には、必ずマヨネーズも良く合う」にしたがってマヨネーズも試してみたが、コレもまた美味い。
醤油とマヨネーズはオフィシャルな食べ方に認定すべきだと思った。

akiさんの奥さん、ご馳走様でした。

追記
どうやら丁度TVで紹介されたばっかりらしい

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

凍天

 ・・・と書いて何と読むか、地元民以外で一発で当てる人はまずいないだろう。実はこれ、「しみてん」と読む。「凍」は「凍み餅」を、そして「天」は「天ぷら」を指す。つまり凍天とは「凍み餅の天ぷら」のことだ。・・・いや、製造元の木の幡に確認したわけではないが、お

comment

Secret

アメリカンドッグといえばケチャップはどうでしょう?(笑)
akiさんとこでも書きましたが、地域限定商品なのでしょうね。
全く知らない~ 
ちょっと食べてみたいけど 取り寄せるほどではないかな( ̄▽ ̄;)

いや! 取り寄せるほどです!!
食いしん坊将軍も絶賛ですから。
・・・ホントかよ^^;

・・・なんか今週の土曜日の「王様のブランチ」で紹介されるらしい。

>いや! 取り寄せるほどです!!
ホントに~!?
akiさん、福島県親善大使として送ってくださいまし(*`▽´*)

でもマジで取り寄せてみようかなあ。
とりあえず 『ブランチ』チェックですねd(・∀<)

akiさん&ミルキィさん

ケチャップも常備していれば試したかったんですが、マヨネーズと醤油しかなかったんです(^^;
でも、akiさんの言う通りこれは美味しいですよ~。
きっとakiさんが送ってくれるはずです。スズムシかベタといっしょに。
ね、akiさんw

鳴かなくなったスズムシでよければ・・・。

やめて~!

スズムシは鳴いても鳴かなくてもいらないよ~v-397

akiさん&ミルキィさん

「鳴かねぇスズムシはただのゴキブリだ」
by.紅の豚

おおおこうちさん

本当、そのとおりですねv-40
でもそのゴキブリ状態のスズムシって おおおこうちさん宅にもいるのでは?v-389

ミルキィさん

いや、まだ鳴いてますよ~。
なかなかしぶといです(^^;
流石ゴキ(ry
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。