

J2 第41節 vsセレッソ大阪

Jリーグディビジョン2 第41節
2008年10月26日(日)13:04 キックオフ 大阪長居スタジアム
セレッソ大阪
セレッソ大阪
33 前半 1
0 後半 3
4ベガルタ仙台
ベガルタ仙台

>>公式記録
主審:前田拓哉 副審:廣嶋禎数/中野卓 第4の審判員:正木貴光

大逆転!
我らがベガルタは前半11分、平瀬のパスを受けた久々スタメンの中島が、ワールドクラスのシュートを決め先制!
右足で引っ掛けたボールが相手DFとGKを避けるように急激な弧を描き、ゴール右上隅に吸い込まれていった。
コンスタントにこのシュートが撃てればなぁと思う、すごいシュートだった。

しかし、先制して気が緩んだのか、左右両サイドをガンガン破られる展開。
C大阪の外国籍選手に次々とゴールを決められ、前半終了時には1-3と2点のビハインドだった。
見た限りSBの前後に広大なスペースが空いていて、そこを突かれている印象。
一柳・磯崎の両SBはボランチとの距離感が全く掴めていない様だった。
菅井不在が響いてしまった。打開策は思い浮かばない。敗戦か・・・と諦めかけたのだが、後半手倉森監督は大胆な采配を執る。

2点ビハインドなのにFW平瀬に替えてボランチの富田を投入。
ハァ?何だそりゃ?諦めたのか?
絶対に俺以外の大半のサポーターもそう思ったに違いない。
なにしろ選手もそう思ったらしいのだから間違いない。

しかしこの采配がバッチリはまった。

広く開いていたサイドのスペースを3ボランチで効果的に埋め、2列目とトップの攻撃への意識も固まった。
さらにはボランチが波状攻撃的に次々と前線にも顔を出し、DFラインも積極的に高い位置を取り、C大阪の運動量が目に見えて落ちたことも幸いして、イケイケの展開となった。

中島の2点目はまぁ何とか入ったと言うシュートだが、この得点で「行けるぞ」と言う雰囲気が生まれた。
そして3点目。同点のゴール。
関口がC大阪DF4~5人をドリブルでかわしてシュート!これだよ!関口にはこういうゴールを決めて欲しかった。
中島の1点目と、関口のゴールはもう鳥肌モノ。

79分には本日2得点の中島に変わって中原投入。
頼むぞ!動け!走れ!プレスをかけろ!ゴールを決めろ!ぬるい選手は要らないんだぞ!

何だかね、今節は中島と言い手倉森監督と言い不思議なほど冴えていた。
中原投入後わずか3分。
のFKに飛び込んだ中原のダイビングヘッドが、オフサイドをアピールする相手GKの手を掠めてゴールに吸い込まれる。

逆転。

2点ビハインドを跳ね返し。

大逆転。

このゴールはオフサイドっぽかったが、オフサイドポジションに居た選手はプレーに関与せずに戻っていったのでインプレー。
セルフジャッジでプレーをやめなくて本当によかった。
J1昇格へ向けてプレーしていた2001年の山田のクロスにもこんなのあったなぁ。
とにかくセルフジャッジは禁物。笛が鳴るまでプレーは勝手に切らない。小学生でも習ってることだ。

あまりカードを出す審判ではない前田拓哉主審に5枚もイエローを貰ったのは反省点だが、今日は勝利を、逆転を、上手くはまった手倉森采配を、2ゴールを決め復活への足がかりをつかんだかもしれない中島を、素直に喜び祝福しよう!
でも、これから4試合気を抜くなよ!

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

劇的な大逆転

J2第41節 VSセレッソ大阪戦。 前節に全治2週間の負傷をし、強行出場も報道されていた菅井。大阪まで帯同したものの、結局ベンチにも入らなかった。今朝まで悩んでの苦渋の決断だったようだ。残念な気持ちも無かったとは言えないが、それ以上に安心した。ここで怪我...

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

