

お母さん宇宙飛行士誕生!

山崎直子宇宙飛行士2010年2月以降に打ち上げが予定されているスペースシャトル「アトランティス」(STS-131/19Aミッション)に、日本人としては2人目の女性宇宙飛行士、6歳のお子さんが居る日本人初のママさん宇宙飛行士、山崎直子宇宙飛行士の搭乗が決定した。
飛行期間は約2週間。
国際宇宙ステーション(ISS)への補給物資(実験ラック、クルー備品など)を搭載した多目的補給モジュールの輸送、組立作業を行う予定だそうだ。

会見では
「訓練と育児の両立が大変で家族に一方的に苦労をかけた」
「娘が『今度はママが乗るんだね、うれしい』と言ってくれた」
とにこやかに語っていた。

本人がスゴイのはもちろんだけど、旦那さんや親の理解・協力もスゴイと思う。
経歴を見ると子供が1~2歳の頃からNASAで訓練に参加したり資格を取ったり、本当にスゴイ。
子供が一番可愛い時期、一番一緒に居たい時期のはずなのに。

この本人のがんばりや家族の協力が実を結んで、ミッション成功のニュースが早く見れるといいな。

追記:この写真はJAXA(宇宙航空研究開発機構)のサイトからお借りしたんだけど・・・写真はもうちょっとキレイに補正してあげて欲しい。
全体的に黄色と言うか赤と言うか、暗い色になってたので、勝手に補正しましたw

追記2:こんなにスゴイニュースなのに、報道がちょびっとしか無いのはどう言う事だ?
こう言うニュースを報道しないと、俺らが宇宙に憧れたように、将来宇宙飛行士を目指そうと言う少年少女が育たないと思う。
芸能ニュース垂れ流してる暇があったら、こう言うニュースを報道して欲しいもんだ。

theme : 宇宙
genre : ニュース

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

