スポンサーサイト


初音ミク

初音ミク
(C)Crypton Future Media, Inc.

GoogleとかYahoo!の検索結果から「初音ミク」の画像が消えた問題wについて、GoogleとYahooは「何らかの理由で『初音ミク』がNGワードに設定されてしまった。故意ではない。」と言う回答を出し、数日中に回復させると言ってた。
で、今日IT Mediaのニュースに「午前9時頃に確認したら、復活してた!」と書いてあったので夕方に携帯からググって見た。

復活してNeeeeeeeee!!w

17時現在、変なロボットっぽい画像とか「ぼく、オタリーマン」とか言うマンガの表紙?とか富士山の写真とかPSOのキャラみたいな画像とか・・・初音ミクらしき画像は表示されていない。
何だコリャ?と今度はフルブラウザで確認してみたら、おおっ!?出た出た「初音ミク」。

どうやら携帯からの検索はまだ復活していないらしい。

結局原因は何だったんだろう?
TBSが関わっていると思うのは疑い過ぎだろうか?って言うか個人的な好き嫌いで物事考えすぎ?

でも事の発端は、またTBSで、また和田アキコな訳で「アッコにおまかせ」と言う昼の番組の中で「初音ミク」が紹介された事らしい。
紹介するコーナーの前半は「こう言うのが流行ってますよ~」的な構成ではあるものの、買ってる人は明らかに狙い済ました濃い人。コスプレでインタビューに答えたり、いかにもアニヲタ的な部屋を紹介したりしたらしい。
で、後半はもう初音ミクとは何の関係も無く、ヲタ批判に終始したようだ。
〆の和田アキコの言葉は「分からん」だったそうで、結局何だか分からない気持ち悪いものの紹介と言う主旨だったんだろう。

・・・この煮え切らない文章を見て分かるように、直接見たわけじゃないから、ネット上の情報だけで書いている訳だけれども。
TBSならやるだろうな。何の違和感もなしに。

実際、ネット上で偏向報道に対する批判がものすごい事になってるのだが、それに対するTBSの回答は「何が問題なんだか分からない」ので「謝罪も何もしない」と、そう言うことらしい。

俺もDTMをやるわけじゃないし、このソフトのパッケージとかコンセプトとかに全面的に共感を持つわけではないけど、実際YouTubeとかで歌を聞いてみたら技術はスゲェと素直に感動できた。
ちゃんと上手に歌えるんだもの、パソコンが。

俺的に音声合成とDTMは全然違うものと言う認識だったんだが、今は同一線上の技術として考える事が出来るようになったんだな~。
PC-6601SR(Mr.PC)で音声合成させて感動したあの感動とはレベルが違う。mp3とかも感動はしたが、パソコンが作った音声じゃないもの。

そう言う技術革新的な部分に何の感動も受けないで、そう言う歴史も知らずに、ただステレオタイプ的にヲタク文化を「気持ち悪い」と一蹴していれば、パソコンを触らないような昼ドラ主婦層の共感を得られるだろうと言う短絡的なTBSの姿勢には辟易する。

マスコミの倫理感と言うものを持ち合わせていない放送局・出版社・新聞社は廃業すべきだと思う。
公共性を謳っている、単純な営利企業とは違うものなのだから、一般人による懲戒請求みたいな制度があって然るべきではないかと思うのだ。

まぁ偏向報道と上辺の謝罪が得意で、オウム真理教や北朝鮮・中国・韓国が大好きでヲタ・2ch大嫌いなTBSに今更何も期待はしていないが・・・

TBSについては、Wikipediaの「東京放送」の項目を見てもらうと一番詳しく書いてあるかもしれない。

追記:こちらのブログの方が詳しいようなので、リンク
   →「ぼやきくっくり」TBSの捏造・不祥事の歴史

theme : ニュース
genre : ニュース

comment

Secret

「初音ミク」は残念なことにこの報道で知りました。
実際に見たり聞いたりしてませんが、噂によるとすごく出来のいい優秀なものらしいですね。
パソコン・ネット・ゲームなど、インドアっぽいワードだけで偏見を持つ方々がまだいらっしゃるご時世ですが、そういう方々はこの先取り残されますよね。確実に・・・
小学生がパソコンを学校で学んでる時代ですから。
TBSは「サンデージャポン」のちょっとした事件の報道をきっかけに嫌いになりました。

初音ミク関連でおもしろいの見つけたので見てみてくださいw

http://www.youtube.com/watch?v=wLUQVOidA2U

ちょぽるさん

私の場合「初音ミク」はmixiの日記キーワードランキングで知ったんですが、その時は別段気にしてませんでした。
その後、この報道が2chで祭り状態になっていたので聞いてみたんで、実際この報道は「初音ミク」の宣伝と言う意味では大成功かもしれませんね(^^;
TBSの捏造報道が許される訳ではないですが。
TBSには「亀田 反則」の画像も意図的に削除した前科がありますから、もう信じられません。

あ、「くまうた」見ましたw
これ良いですね~。プレステにこんなソフトがあるなんて知りませんでした。
萌えが無いと話題性なんてこんなものなんでしょうかね?w
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

