スポンサーサイト


故障対応二題

最近、エアコンと温水洗浄便座が相次いで故障した。
エアコンはリモコンが効かず(たぶん受光部が故障)、操作不能になってしまった。
便座はボタンの前の方が効かず、暖房や消臭などは出来るものの肝心のお尻洗浄や温風乾燥が出来ない。

幸い両方とも長期保証オプションを付けてあったので、保証で直してもらえるはず。
早速販売店に電話してみた。

まず、エアコンを購入したコジマ電気へ。
状況を説明すると「10年保証は効きますが、購入してから5年経過していますので、限度額は購入額の30%です」との事。
さらに、「本体の故障ではなくリモコンの故障だった場合、保証は効きませんので、実費請求となります」
えぇ~?実際調べてみないとどっちが故障してるか判らないから、出張修理に来てもらわなきゃならないのに実費!?
そして、とどめが「「修理は当方ではなくメーカーのサポートがうかがいますので、一度修理費をお客様に支払っていただき、後日保証分を返金と言う形になります。」
Σ(´Д`;)
何このサポート・・・ムカついたけど修理しないわけには行かないので、メーカーの方に聞いてみる事にして一度電話を切った。

次に、便座を購入したMaxデンコードー・・・はケーズデンキに店舗名が変わり、修理もそっちで受け付けるそうなので、ケーズデンキへ。
状況を説明すると、「メーカーのサポートにお繋ぎ致しますので、そのまま少々お待ちください」と少し待たされる。
また説明しなきゃならないのかと思ったら、TOSHIBAのサポートには状況がすでに伝わっていた。
TOSHIBAのサポートの第一声は「当社の商品が故障と言う事で、ご不便をおかけしまして申し訳ありません。」
お?TOSHIBAのお客様係と言うことでちょっと身構えていたが、ちゃんとしてるじゃんw
その後はトントン拍子で話は進み、今週の火曜以降であれば何時でも修理に来れると言う事で、妻の都合がいい木曜日に来てもらう事になった。

もちろん完全修理保証。
もちろんこちらで修理費の立替など無し。

メーカーのサポートとどう言う契約をしてるのかは知らないが、一見同じような長期保証を約束してくれているように見えて、コジマ電気の5年10年保険証ケーズデンキのあんしんパスポートによる10年5年3年無料保証は全然違うな~
しかもコジマの保証の方は、保証を付けてもらう為に金額の5%を追加で支払ってるのに・・・

と言う訳で、大きな買い物は2度とコジマではしない事に決定しました。

comment

Secret

なんか故障は重なります。

>大きな買い物は2度とコジマではしない事に決定しました。

とても賢く正しい結論ですねe-440
アフターケアは大事です!

うちは先週遅い夕食でレンジを使った途端にブレーカーが落ちました。
少し前から雑音がしたりおかしかったブレーカーはどうしても上がらない。
パニくりました~(>_<)

知人に聞いたら電気店じゃなくて電力会社に連絡しろと言われ電話。
知らなかったんですが電力会社って部品も工賃も無料なんですね。
ブレーカーが電力会社のものだということと故障内容にもよるようですが・・・

夜8時半だったけど電話に出たのはお姉さんでとても親切な対応。
焦って電話も使えず携帯でかけたけどちゃんとフリーダイヤルで繋がりました。
20分くらいで来てくれてすぐ交換、本当に助かりました。

この寒空に1時間以上電気がないのはとても大変でしたが
真っ暗な中で修理してもらいながらしっかり夕食は食べ終えました(笑)
うちの家族、こういう時も面白がって楽しんでました。

>TOSHIBAのお客様係と言うことでちょっと身構えていた

あんたみたいのはお客さんじゃないの。クレーマーっちゅうの!!
一体どうしろっていうの? 誠意見せれろっていうの!?

とか言われそうだもんねぇw

見せれろってなんだよ・・・。

ミルキィさん

アフターケアは重要ですね~
特に電気屋なんて「数量限定特価品」でもない限り、別の店より高ければ同じ値段まで下げてくれますから。
今後は気をつけようと思います。

しかしミルキィさんのご家族は明るい方々ですねw
楽しそうな団欒の場が想像できます。

akiさん

そうそう、TOSHIBAと言えば東芝クレーマー事件ですからねw
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

