

ソアレスが来て分かったこと

ソアレスがスタメンで出場した2試合を見て、どうも裏に抜けるFWへのスルーパスと言うものが、仙台の選手は上手くないのかなと思うようになった。
今までサイドをえぐってのクロスを基本戦術としていた仙台だけに仕方ない部分もあるのかもしれないが、サイドを深くえぐった場合、相手DFがゴール前まで来てしまっているので飛び込むスペースが無いと言う状況が多く見られる。
このような状況はソアレス的には得意な局面ではないと思う。
上手いポジショニングでゴールへ押し込むタイプの平瀬や、2列目3列目の選手がDFの隙間へ撃つシュートには良い状況なんだろうけど、ソアレスを筆頭に関口中島のようなタイプではゴールが遠い。

ただ、サイドからアーリークロスを上げてるシーンは結構ある。
後半に入っての苦し紛れの縦ポンは論外として、その「DFの裏のスペースへのパス」がなぜゴールに結びつかないのか?
素人なりに考えてみた。
クロス
赤の人は相手選手。
ゴールドの人はベガルタの選手。

まず、のクロス。
いわゆるゴールへ向かうクロスで、そのままゴールすればめっけもん、GKが弾けばそこに詰めた選手がゴールを決めると言う感じのもの。
平瀬菅井あたりが押し込んでくれそうなイメージだけど、荒天時や相手GKに難有りの場合以外は期待薄。

で、はおいといて、のクロス。
これが仙台では一番多いんだけど、相手DFの頭上を超えてスペースに落とす感じのもの。
一見良さそうなクロスなんだけど、バウンドしてしまうので受け手のタイミングでシュートする事が出来ず、DFにヘディングでクリアされる場面やバウンドしてるうちにGKに寄せられてしまう事も多い。
ボールに回転をかけて、速くて落ちるボールがFWの目の前に落ちてくると言うなら別だけど、そこまですごいパスは連発できる気がしないし。

で、
これは足元へのパス。
受けたFWが自分で持ち込むか、一旦味方に預けてワンツーで抜け出す必要がある。
ワンツーで抜け出す形も良いのだけど、この時FWの周辺に詰めている選手が見当たらないことが多い。
ある程度の良い距離感で味方選手が詰めていれば、これは良い得点パターンになりうると思う。
と言うことで、も大事。

最後に個人的に最重要だと思っているのパス。
グラウンダーでパサーが左からなら左足もしくは右足アウトサイドで。
右からなら右足もしくは左足アウトサイドで回転をかけたパス。
チャンピオンズリーグとか見てるとこう言うパスが結構得点に結びついてるんだけど、右利きの選手が左サイドをやっている仙台では、なかなかこのパスが出ない。
右サイドの選手は早めのパスより自分で切り込むのが好きだったりするし。

なので、このグラウンダーのアーリークロスは、個人的にはに期待している。
早くて正確な、FWがゴールに向かったまま触れるパス。
難しいパスではあるけど、これが出るようになれば中島ソアレスがゴールを量産できると思ってる。

FKやCKのシーン見ていても思うんだけど、仙台の選手はCKはファーに蹴り、FKは直接狙い、アーリークロスは山なり、クロスはサイドをえぐってゴール前(GKの手の届く範囲)と言うパターンに固執している感じがする。
まさかそれ以外練習してないとか、それ以外出来ないとか言うことは無いはずなので、もっとバラエティーに富んだ、相手の意表をつく攻撃が見て見たい。

今後の攻撃パターンに期待しよう。

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

comment

Secret

興味深く読ませて頂きました。

JUNさんの言っているのは間違いないと思います。
ソアレスは、空いたスペースに飛び出しが速いのでクロスよりスルーパスの方が決定的なプレーをしますが、今の仙台では梁をしかり関口でもパスの出して手は下手です。
関口の場合は、ドリブル抜く事を一番に考え、苦し紛れのクロスでは正確性を欠きます。

素人が見ても分かるのに指摘しない指揮者って・・・。

JOHさん

まぁ素人考えですから、プロから見ればまた別の意味があるのかもしれませんけど、結果が出ていないと色々考えてしまいますよね。

とにかく、ソアレスの良さを引き出す戦術をもう少し見せて欲しいです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

