

FC2ブログに広告が・・・

昨日ブログを更新したら、記事の最後に見慣れない広告が表示されている。
FC2ブログ広告
あぁFC2もとうとう強制的に広告を出すようになってしまったか・・・と、一瞬諦めかけたが、一晩寝たらやっぱり納得いかないので、調べてみた。
FC2ブログの総合インフォメーションを見てみると、どうやらこれは【ブログ】アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示についてで説明されている広告で、ブログの表示を高速化させる代わりに、この広告が表示される仕組みらしい。
しかし、どの程度高速化されるのかは知らないが、やっぱり変な広告がまるで俺が書いた記事のように表示されるのは気に入らないので、表示しないように設定してみた。

以下はその手順。
まず、ブログの管理画面を開いて、左のリストから「環境設定の変更」を選択する。
設定

次に、右側に表示された環境設定のタブから「ブログの設定」をクリック。
ブログ設定

そのまま下の方へスクロールして行くと「アカマイの設定」と言う項目があるので、「高速表示設定(アカマイ利用設定)」のドロップダウンリストから「利用しない&広告を表示しない」を選択。
アカマイの設定
「更新」ボタンをクリックすれば、もう広告は表示されなくなっているはず。

スッキリしたのは良いけど、このアカマイって言う高速化サービス、実際どの程度速くなるんだろう?
まぁFC2ブログは画像のサイズも1画像500KB以下に制限されているし、そもそも俺のブログ自体、高画質の写真とか大量に掲載することも無く、オリジナルのソフトを配布したりとかそう言うトラフィックを食うコンテンツは無いので、とりあえず広告無しの方向でやって行こうと思う。

あ、あとついでに・・・と言っては何だけど、ほぼ管理してないどころか確認することも稀なBBSを特に意味は無いけれど2chと同じスレッド方式の掲示板に変更してみた。
時々好ましくない書き込みを削除する程度で、リアルタイムな確認はしないと思いますが、もし良かったら好き勝手に使ってください。

theme : FC2 BLOG
genre : ブログ

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

