

衣笠丼(あぶ玉丼)

今日は先週辺りからおかしかった体調が最悪な感じになったので、仕事的にも一段落的な雰囲気だったと言うのもあり、休みを貰った。
昨日なんか何もして無いのに膝が笑って立ってるのも辛い感じだったのだが、何も考えずに昼まで寝てたら体調復活。
疲れてただけかな?

まぁ体調が戻ったのは良いんだけど、腹が減っていると言うのに昼に起きたもんだから当然家には誰も居ない訳で。
朝の残りのご飯はあるけど、おかずになるような材料も見当たらず。
冷凍庫にはデミグラスハンバーグとか牛肉コロッケとかそういうモノは入ってるけど、そんなの食う感じでも無いし・・・
あぶ玉丼(材料)
と言う事で、以前時代小説か何かで刺客が遊郭で食ってた「衣笠丼(あぶ玉丼)」を作ることに決定した。
材料(大き目の茶碗で2人分くらい)
長ネギ…………半分くらい
油揚げ…………半分くらい
卵………………2個
麺つゆ…………適量
画像では卵は1個しか写って無いけど、この具の量には卵1個ではぜんぜん足りなかった。
結果、1人前の予定が2人前に・・・

作り方は簡単。
材料は上記の画像のように、味噌汁の具みたいな感じに切って置く。
あぶ玉丼 手順1
次に、フライパン(もし持ってるなら丼鍋)に、丼つゆの濃さよりもちょっと薄めに作った麺つゆを適量入れ、ネギを投入。
ネギがしんなりしてきたら、さらに油揚げも投入。
あぶ玉丼 手順2
良い感じに火が通ったら卵を割り入れ、混ぜすぎない程度に混ぜる。
画像のような感じでは、ちょっと卵に火を通しすぎな感じ。
写真撮ってるうちに火が通り過ぎてしまった・・・
で、完成。
あぶ玉丼完成!
ホカホカご飯的なモノに気前よく乗せて完成!
お好みで七味唐辛子などを散らして食う。

由緒正しき日本のファストフード。
丼飯を食べて明日から頑張ろう!

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

