

J2 第11節 vs水戸ホーリーホック

Jリーグディビジョン2 第11節
2009年4月29日(水・祝)13:04 キックオフ 宮城スタジアム
ベガルタ仙台
ベガルタ仙台
21 前半 0
1 後半 1
1水戸ホーリーホック
水戸ホーリーホック

>>公式記録
主審:山内宏志 副審:伊東知哉/田中利幸 第4の審判員:矢部鋼治

GW連戦2試合目。
好調の攻撃サッカー水戸をホームに迎えた。

まずスタメンの一覧を見て笑ったのが仙台と水戸の累積警告の数の違い。
水戸の選手は皆警告だらけ、対する仙台は今年もフェアプレーで賞をもらえちゃうかも。
でも良く考えれば笑ってもいられない。
この連戦が続く中、怪我でもさせられたらたまったもんじゃないから、選手にはラフプレーに気をつけてもらいたい。
それから今日の主審もまた若い。
イングランドで審判資格を取ったFAナショナリストらしいんだけど、とりあえず無難なジャッジと言った印象。
ただ、後半の仙台へのイエロー2枚は納得行かねぇ。
水戸に2枚出したから仙台も2枚って言う感じか?だとしたら消えろよマジで。

さて試合。
今日の試合の入り方は良かった方だと思う。
上手くボールをコントロールして水戸にシュートまでさせず、逆に何度かチャンスを作っていた。
スコアレスドローはあっても敗戦は無いだろうという印象の立ち上がり。
チャンスは前半26分ののFK。
前節のイメージと重なるゴール左上隅へ向かう速いボールは、ほぼイメージ通りの軌道を描いたが惜しくも僅かに枠を逸れた。
次のチャンスもセットプレー。
前半39分、ニアに速いボールを飛ばすと中島が頭でそらし、そこへ飛び込んだのは平瀬
しかし、この平瀬のヘッドはポストに直撃して平瀬の体に跳ね返り、そのままゴールラインを割った。
このまま0-0で試合を折り返すかと思われた前半ロスタイム。
相手のパスミスを高い位置で奪ったが、逆サイドの関口の前のスペースに絶妙のグラウンダーのクロスを飛ばすと、関口はそのままノートラップでゴール左隅へシュート!
最高の時間帯に1-0とした。
関口のシュートはいかにもFWと言った感じのシュートで気持ちよかった。

後半に入ると交代やフォーメーションの変更から、じわじわと主導権を奪われ始める。
しかし後半11分、斉藤のクロスをDFラインの裏で受けた平瀬のシュートがゴールネットを揺らしたが、残念ながらオフサイドの判定。
確かに平瀬についてた32番についてはオフサイドの位置だったけど、逆サイドの21番は平瀬より下がってたと思うんだけど・・・まぁこれは副審によっては取っても仕方が無い位のギリギリの位置だったから仕方が無いかな・・・
その後永井に変わって入った直樹のパスミスがピンチを招く事多数で、ちょっと怖かった。
そんな中、に代わって入ったばかりの一柳が決定的な仕事をする。
後半33分、前半39分のCKと同じようにがニアに速いボールを上げると、中島が頭でそらし、そこへ飛び込んだのは一柳
これが2点目となり、結果的には決勝点となった。
このCKに対する中島のヘッドは両者ともシュートだったとは思うが、結果的に良いアシストになっていた。
PA内でどフリーでボールを受けてもパスを選択してしまうシーンもあったのでそこは改善して欲しいが、やっぱり中島は戦力として頼もしい。
FWとしてはどうかと思うけど。

このゴール後、仙台はガツガツ攻められまくりで直樹のファールで与えたFKのこぼれ球を決められてしまうが、本当にギリギリの所で勝利を収める事が出来た。

今日は広大が大活躍で、危険な相手FWを上手くコントロールして失点のピンチを何度も救ってくれていた。
斉藤もやっぱり不動のボランチとして攻守のつなぎに大活躍だったし、関口のフリーランやサイドへの突破も良い動きだった。
しかし、活躍と言えば何と言ってもに尽きる。
献身的な運動量、正確すぎるほど正確なキック、広い視野など、様様といった感じ。
斉藤の疲労が心配すぎるが、ここは踏ん張っていただきたい。

次節、また中2日で対戦するのは勝つ時は3点くらい取って勝つ草津。
でも仙台戦はチーム得点王の都倉が累積で出場停止だし、ここは完封で勝利したい。

あ、直樹が史上6人目のJ2通算300試合出場を達成した。
おめでとうございます!
これからもよろしく!

theme : ベガルタ仙台
genre : スポーツ

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

