スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「きずな」によるスーパーハイビジョン実験

以前このブログでも紹介した「超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)」の超高速通信を利用したスーパーハイビジョンのテストがNHKで行われたらしい。
このスーパーハイビジョンのフル解像度は7680×4320画素、つまり約3300万画素。
音声も5.1chなどと言う前時代の規格ではなく、前後左右どころか上下やあっちやこっちから、まるでその場に居ると錯覚してしまうような臨場感のある音が聞こえる22.2ch音響システムだ。
ビットレートは映像が24Gbps、音声だけでも27.6Mbpsと言うとんでもない情報量で、技術的にすっげーと感動できる。
動画を見てもらうと分かると思うんだけど、1個目の札幌からの生中継などは「中継を見ている」と言うより「窓から外を見ている」と言う感じ。
まぁ当然と言えば当然か。
映像のエンコードは実績あるH264だし、解像度は今までのフルハイビジョンの16倍の高精細だし。
悪くなる要素が見当たらないもんなぁ。

いやしかし今のフルハイビジョンだって決して画質的に不満のある規格じゃない。
これ以上高精細になったとして、一般家庭で何に使うんだろ。
学術研究の分野や医学系の分野あたりには何らかのブレイクスルーをもたらしてくれるとは思うけど。

とりあえず俺的には高速インターネット通信網としての技術の方が興味あるんだけどなぁ。

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。