スポンサーサイト


地に堕ちた神

ベガルタ仙台サポーターにとって「」と言えばもちろん山田隆裕な訳だが、その隆裕が訴訟を起こされている。
先月22日に原告側が陳述、昨日5日に仙台地裁で口頭弁論が行われ、隆裕が被告本人尋問を受けた。

訴訟の内容は例のメロンパン屋「メロンちゃん」の契約内容についてのもので、大筋では契約内容の不履行が問題になっているようだ。
細かい内容は以下の通り。
  • 契約時には「広島の有名なパン屋の手作り生地を使う」と説明されたのに、2004年5月には明らかに機械で作った生地に変わり、売り上げが多い時で1日1,500個も売れたのが200個以下に落ちた。
  • 契約時には毎月10万円の「組合費」を支払う必要があることなどは説明されなかった。
  • 「地域毎に最大でも5台か多くても7台程度しかメロンちゃんの販売車両を走らせない」と言う約束だったが、気付くと市内に15台以上走っていたため、1店舗あたりの販売数が減った。
  • 販売用のワゴンやフランチャイズ契約の契約書にサインする際、金額や内訳が白紙だったのだが、それについて大丈夫かを確認すると急に怒り出し「私のことを信用できないならやらなくていい」と言われ、脅された形でサインさせられた。
  • 事あるごとに「組合から除名します」などと脅され、除名されると経営が成り立たなくなるため、仕方なくしたがっていた。
  • 当初「生地が今までと違うのではないか」と聞いても「同じです」などと言われていたが、フランチャイズオーナーみんなで山田代表や関係者を問い詰めると、やっと「機械生産に変えた」と認めた。
  • 契約時には「焼き方や売り方など、全て指導します」と言う事だったが、多くても山田代表が初日に2~3個ためし焼きするだけ。ひどい時にはぶっつけ本番と言うフランチャイズオーナーも居た。
  • 契約時には「販売場所を提供してくれる」と言う話だったが、それも最初のうちだけで、後は自分で探すしかなかった。

など。
これに対する隆裕の答えは「こちらに非はない。全部事実無根」って言う事らしい・・・
脅してないし、契約内容は説明したし、生地を機械生産に変えることは事前にフランチャイズオーナーに了承済みだし、機械生産に変えた生地も美味いので、各フランチャイズオーナーの焼き方が悪かったのではないか?と。

隆裕の答えに、傍聴席の原告側からは「ウソだ~」などと言う声が聞こえてきたらしい。
尋問終了後、ファンへのコメントを求められた隆裕は「(裁判が)すべて終わってからでないと、お話しできない」と語ったそうな。
もう、政治家か弁護士のような語り口だな、隆裕・・・

・・・俺が最後に生隆裕を見たのは2004年の仙台駅東口。
真っ黒いスーツに黒シャツ黒ネクタイを締め、サングラスに金髪(プリン頭)、手にはヴィトンのセカンドバッグと言うチンピラかバブルのビジネスマンかホストかと言う格好をして、早歩きでビジネス街に消えていった姿だった。

頼む、隆裕。俺たちの神がこれ以上堕ちて行く姿は見たくない。
金を稼ぐ手段だったのかもしれないが、一度はサッカー日本代表にもなった子供たちの憧れの存在なのだから、周りの人が夢を持てる人間で居て欲しい。
昔、何かのインタビューで「お金は大事だけど、人生お金が全てじゃない」と言っていた隆裕を俺はまだ信じていたい。

comment

Secret

訴えられていることは知ってましたが、細かい内容を見るのは初めてです。
これだけ見ると、やばいっすねぇ山田さん。ガッカリv-409
現役引退してからの彼は、良からぬ風貌でただでさえイメージ悪いのに・・・
もし本当だとすると、仙台人を舐めていたのかと思っちゃいますね。

ちょぽるさん

私も各社のニュースソースを見ただけで書いているので、報道各社のバイアスがかかっている可能性がありますが、隆裕の立場はかなり悪い所にあると思います。
子供の頃から「成功して金持ちになる」事を目標に頑張ってきた人ですから、ちょっとあせりすぎたのかもしれませんが、ファンとしては残念です。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

