

包丁を使わない秋刀魚の三枚おろし

秋刀魚
秋刀魚の刺身が食べたくて値段を見ると、1尾分で4百円ほど。
生秋刀魚が150円弱で売ってたので、久々に自分でさばいた。

漁師だった亡き義父に教わった「包丁を使わずに指だけでさばく方法」をうろ覚えながらやってみたので、一応書いてみる。
秋刀魚
まず、内臓の部分を尾びれ付近にある肛門から頭にかけて全部身ごと取ってしまう。
で、そのまま頭をプロレス技で言う所の「キャメルクラッチ」のような感じでバキバキと後ろにもぎ、頭ごと皮をはいでしまう。
秋刀魚
新鮮だと簡単に皮がはがれて楽しいんだこれが。
鱗とかも全部いっぺんに取れるので、すごく楽。
秋刀魚
で、もいだ頭の所。
骨と身の間に人差し指と親指をねじり込み、指を骨に沿って滑らせて三枚におろす。

これ、尻尾側からやってたような記憶もあるんだけど・・・よく覚えてない・・・。
秋刀魚
俺はへたくそなのでちょこっと身が残ってしまったが、包丁でおろすよりは随分綺麗に身をはがせるのでオススメ。
骨もちょこっと残ってしまったけど、ピッピッと抜いて三枚おろし終了。
秋刀魚
後は柵を刺身にして、皿に盛ったら完成。
酒の肴にしてビール飲もうと思ったら、おつまみタイムになる前に子供に全部食われてしまった・・・。
これから秋刀魚も安くなっていくだろうから、また買ってこよう・・・。

theme : 男の料理
genre : グルメ

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

