

ペルセウス座流星群

今年のペルセウス座流星群は、13日の午前2時あたりが極大になる。
良い時間だねぇ。
子供と見るには遅い時間だけど。

ただ、ちょっと今年は月が明るい。
まぁペルセウス座流星群は明るいのが多いから結構見れるだろう。
1時間に30個ほども見れるらしいので、数分レベルの長時間露光が出来るカメラを持ってる人は是非とも写真撮影とか挑戦して欲しい。
俺のデジカメは最大15秒しか解放できないので取れないけど・・・。

で、ペルセウス座流星群の放射点はどこかと言うと、もちろんペルセウス座の所なんだけどw
あまり星座に興味の無い人でも分かるように言うと、13日午前2時の空でカシオペア座(Wの形のアレ)のちょっと東寄りの所。
勘違いしてる人が多いんだけど、流星群って言うのは放射点付近でだけ見れるものじゃない。
放射点から全天へ向けて流れていくので、全天何処でも見れる。
特に今回は放射点付近に結構な明るさの月があるので、ちょっと他の方向を観測するのが良いかも。

去年はあいにくの曇天で不発に終わった仙台でのペルセウス座流星群の観測も、今年は天気も良さそうだしバッチリ行けそう。
15日くらいまで観測できるので、見る時間のある方は是非どうぞ。

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペルセウス座流星群

 ・・・の鑑賞会に出かけたんだけど、こんな小雨降ってるような天気じゃダメだよな~絶対。結局、室内でスライドを見ながら星に関するお話を聞くことに。でも子供たちは小難しい話だとすぐに気が散って、ほとんど話なんて聞いてないんだよね~。まぁ、無理もないとは思うけ

comment

Secret

この季節はペルチェか何かで冷却しない限り、デジカメだとすぐに熱を持ってS/Nが極端に低下するんだよ。
だからデジカメでの天体撮影はいずれにしても同じ構図で撮影したものを複数枚を重ねてS/Nを稼がにゃならん。
確かに星雲とかだと光が微弱だから15秒の露光では「何十枚重ねりゃいいんだよ!」ってなことになるけど、流星であれば長時間露光のメリットなんて無いわけだから、15秒も露光できれば充分じゃないかな。

akiさん

なるほど、複数枚重ねるって言うのは1枚撮影したものを重ねるって事じゃなくて、実際複数枚撮影するんですよね?
だと流星の撮影はやっぱ無理ですか?

そう。実際複数枚撮影する。
そして撮影した何枚もの画像を、Photoshop等で重ねるんだよ。重ねる画像を少しずつ回転させ、星の位置を合わせながら。すると、一枚一枚の画像に写る流星はひとつかふたつだとしても、いくつも重ねるわけだから流星群になる、ってわけ。

http://mayuge.btblog.jp/ig/b/kulSc10Yu46CCF2F2.jpg

↑これ、F10で撮影したペルセウス座流星群らしい。複数枚を重ねてないので1つしか写ってないけど。

この写真でもわかるとおり、15秒も露光すると星空が0.0625度回転し、厳密に言うと星が点ではなく線として写ってしまう。赤道儀を使って星空を追従すればこれは回避できるんだけど、そこまですると大げさなので、いっそのこと「あたかも数分にわたる長時間露光をしたかのように」連続で何枚も何枚も15秒の露光をして星の軌跡が繋がるようにそれを重ねるってのも手かと。

普通は一眼じゃないと15秒の露光なんてノイズで鑑賞に堪えられないんだけど、その点ではF10はヘタな一眼より有利だからね。

akiさん

おー、思ったより光量稼げるんですね。
コントラスト上げれば十分見れるものになりそう。

15秒露光では流星が写らない確率の方が高いですから、数十枚撮る方向で考えると連写はありですね。
今度(そのうちw)挑戦してみます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
過去ログ
食べログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
プログラムみたいなもの組んだりする仕事してるおっさん。子持ち。ベガルタを生暖かい目で見守る日々。ブランメル時代の殺伐とした応援が少し懐かしくもある今日この頃。

つぶやき
人気記事
RSSフィード
リンク
VEGALTA
その他


モリタポの寄付
J . B . A n t e n n a - VEGALTA SENDAI -
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

